孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。このブログはゲーム主にPS4、Division FF15 LetItDieをプレイ攻略したり、商品レビューしたり、料理したりしてる。。ASDの愚痴戯言ブログです。しかし幸い私には孤独に対する強固な迄の耐性がある。

秋鮭のザンギ

閉店前のスーパー行ったら”秋鮭ザンギ用”が30円で売っていた。

「ザンギってなんだ?」思いながら、生の切り身だから火通せば食べれるだろうと思って購入。

 

 

ザンギの正体

まず、ザンギと唐揚げの違いについて、日本唐揚協会のサイトを参照したところ、基本的には、北海道では唐揚げ(海鮮の唐揚げ含む)をザンギと呼ぶようだ。また、唐揚げとザンギを比較した際、ザンギの方が味付けが濃いのも特徴だという。

加えて地元・釧路では、「鶏はもちろん、地元の旨い食材を油でじゅわっと揚げたもの」を「くしろザンギ」と定義している。この「くしろザンギ推進協議会公認店」は、現在26店舗ある。

ちなみに、「じゃあ竜田揚げと唐揚げの違いは?」との疑問を持つ人もいるだろうが、竜田揚げは醤油とみりん、もしくは酒を使ってタレを作るのが条件なのだとか。これで定義は分かった。では早速、本題に移ろう。

 まあ揚げ物系であると言うことで納得した。

 

レシピはこので作ってみた。

 

cookpad.com 

f:id:kotokunohate:20150921232644j:plain

すげー微妙だまずくは無いが箸が進まない、脂っこいわけでもない。

しばらく手をつけずに冷めた頃に食べたら上手かった、冷めた方が旨いのかもしれない。