孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。このブログはゲーム主にPS4、Division FF15 LetItDieをプレイ攻略したり、商品レビューしたり、料理したりしてる。。ASDの愚痴戯言ブログです。しかし幸い私には孤独に対する強固な迄の耐性がある。

ココナラいろいろ調べてみた。出品者側からの考察①

coconala.com

 

500円でサービスを売り買いできる。ワンコインマーケット。

ココナラがサービス開始した直後から知っていたが当時は小さいネット部門にいてこの手の新しいサービスにはアンテナ貼っていた。当時の会社では使えないと結論で使わなかった。

今更だがネット副業で使えるんじゃないかと思い、調べる事にした。

実際出品もしてみたが・・・。

 

出品は簡単だが、無用なトラブル、無用な質問が来る仕様。

タイトルに文字制限があるのはわかるが、説明文が400文字+注意事項400文字+PR140文字+画像3枚しか書くことが出来ず、サービスの説明がとても出来ない=未然にトラブルを防げない様になってる。

解決方法はQ&A形式で新たなテキストボックスが出現させられるが、いちいちQ&A形式でかかないといけない。

 

  1. 解決方法は自己プロフィールを充実させて、商品ページからプロフィールへ促すようにする
  2. 説明文を画像データにして添付する
  3. 外部サイトで説明文を充実させてそっちへ誘導させる。これが利用規約

 

ヘルプでは簡単に出品できることばかり謳っていて、禁止事項やポップアップなど警告文が一切ない。事前に読んでおかないと利用規約や違反行為をしらないで出品してしまう。気になったのは連絡先関連を教えてはダメということなので、実際に物受け取り等は一切できない。なので○○修理します!などのサービスは売れない。

ヘルプで調べても検索してこない事が多々あったので何度か問い合わせしたが、問い合わせの回答は24時間以上空く事は無かった、ただし平日しか問い合わせしていない。

 

一度公開したサービスは消せない、謎仕様。消す裏技あり

謎仕様なんだが一度公開してしまうと、ページを消すことが出来ない。

出品者が出来るのは受付を停止に切り替える事。受付停止にすると、その商品ページは残ったまま受付していませんとの状態になる。

 

リクエストボード対応などの一度きりの出品を考えると、二度と受付するつもりのない出品がダッシュボードに残り続けるのは非常に邪魔である。中には永遠とログが残り続けるのが嫌な人も居るだろう。

裏技、ページを消すことは出来ないが説明やタイトルは受付停止後でも編集できる。

これで上書き保存でログを消すしかない。

 

 

顧客はサービスを買っている

顧客はサービスを買っている