孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

俺式禁酒法これでダメならさっさと病院にいけ④【最後に】

1,禁酒して時間を有意義に使いたいと思っている人へ

禁酒して、昇級試験の勉強。資格勉強。副業。趣味に使いたいと思っている人はいるだろう。だが無理だ。 個人差はあると思うが1,2ヶ月は無理だ、諦めろ。

まず飲酒習慣がある時点でストレスに晒されていると思われるが、禁酒を始めた段階で飲酒衝動を抑えると言うとてつもないストレスにさらされる、最初の数日は地獄だ、イライラで勉強や読書なんて出来ない。 最初はゲームや映画などで時間を潰せ時間を有意義に使いたいと思う人には無駄に潰すのは抵抗があると思うが、禁酒生活に軌道に載せるほうが優先だ。

2,ノンアルコールビール系は飲むな。

ノンアルコールビールで誤魔化す方法もあるが、ノンアルコールビールの売り場に近づく事が危険だ、殆どの売り場がアルコール類の隣にあるだろう、しかも値段もアルコールと殆ど変わりない。「ビールでいいじゃん」と脳裏によぎる。 アルコール売り場に近づく事が俺はダメだと思っている。ネットショップでも同じだ、類似品でアルコール紹介してくる。 検索することも禁止しろ。 俺式禁酒法炭酸飲料・コーラを押しているが、段々と飲む量は減ってくる。100%とは断言できないがもともと俺は酒を呑む前は炭酸飲料は飲まなかった。

ここまでやってもダメだった人へ。

俺の禁酒方法が合わなかっただけかもしれないが、1週間も断てないなら相当ヤバイ状況だろう。 この禁酒方法は強烈な飲酒衝動を誤魔化す為に、生活に制限をして、市販の薬や、コーラなどで誤魔化している。 俺は個人が出来る最終手段的な禁酒方法だと思っている。これ以上は個人では無理だろう。

さっさと病院へ行く事をおすすめする。それぞれの禁酒があるのかもしれないがそんな事模索している暇に何ヶ月ま経っちまうぜ?

最後にもう一度紹介する。禁酒セラピーはアルコール依存症のバイブルだ、禁酒したいなら買え。 飲み屋で飲むビール2杯程度の値段で買える。

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)