孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

無印良品のパイン材ユニットシェルフの棚板をダンボールでDIYする

www.muji.net

を気に入って使っている。棚板を増やそうかと思うが増やして収納スペースは増えるが利便性が増えるのか?使いにくくなるのではと気になりだした。たまたま捨てようとしていた大型のダンボールがあったのでピンときた。そういえばダンボール家具とかあるし、ダンボールで棚板作れるんじゃないかと思いつくってみた。

作り方

あまりにも簡単すぎて書くことがない。

  • 木工用ボンド買う
  • ダンボールをカットして重ねあわせて強度を付ける。合板の様にする。
  • 隅をカットする

完成

f:id:kotokunohate:20151026222410j:plain f:id:kotokunohate:20151026222408j:plain

www.muji.net

正規品がこっち。悪く無い。
棚にはめ込んで見る。
f:id:kotokunohate:20151026222412j:plain f:id:kotokunohate:20151026222414j:plain f:id:kotokunohate:20151026222417j:plain

物を置かなければ全く歪まないが、ある程度置くと流石に中央部分が歪むので、支えのダンボール箱を置いた。

f:id:kotokunohate:20151026222419j:plain

今回は、ダンボール3枚合わせた。ダンボールとボンドが足りなくなって3枚で完成させたが、4~5枚ほど使えば更に強度はでるだろう、横から見るとダンボールの断面が見えて見栄えが悪いのでこの後布ガムテープで目隠しした。

ボンド 木工用速乾 500g #40007

ボンド 木工用速乾 500g #40007