孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

久しぶりにアクアリウムを始める、30cmキューブの台DIYした。

部屋、ベランダ、物置の掃除をしていたら、昔やっていたアクアリウムグッズが出てきた。 必需品が中途半端に欠けているので、チャームで注文して30cmキューブの台を作ることにした。

30cmキューブの台を作る。DIY

床の直置きでも良かったんだが、確か高低差が無いとサイフォンの原理が使えないよはずだよな?と思い少し高さを付けるために台を作ることにした。水替えが大変な為。 イメージが湧かないので、取り敢えずホームセンターに行って30☓30のすのこと角材4個買う。合計2000円以下。 enter image description here

ビス止めも考えたが、すのこがしっかりしているので、木工用ボンドで十分だろうと思い。30cmに少し水を入れて圧着させる。 enter image description here

翌日の水槽をどかしてみる、しっかり固定されてる。 enter image description here

enter image description here

ボンドで固定した後にクローゼットからオイルフィニッシュの残りオイルが出てきた。

enter image description here

あまりにも古くて、蓋が開かないのので裏から缶切りで開ける。 enter image description here

ボロ布にオイルを染み込ませて塗る。 enter image description here

enter image description here

ワトコオイル ナチュラル W-01 1L

ワトコオイル ナチュラル W-01 1L