孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

30cmキューブ立ち上げ水作り

kotokunohate.hatenablog.com

ボンドで止めただけでは強度が気になったので、100円ショップでハンマーと釘を買って釘で強化した。

チャームから商品が届く

特にこだわりってない。全て安さで選択した。生体は注文してないがミナミヌマエビを入れる予定 enter image description here

30cmキューブ立ち上げる。

バイオフィルター30を設置。俺はこれしか使ったことがない。

バイオフィルター 30 NBB-011

バイオフィルター 30 NBB-011

enter image description here

水槽の下に挽くスポンジが出てきたので置いてみる。金属の棒は照明のスタンド、これも物置から出てきたので使うことに。 enter image description here

エアポンプはコトブキ サイレントエア SA-1200S 唯一これだけ、こだわった、静かな方が良いので。が一番安かった。確かに静かだが、水槽内で割れる泡のパチパチが気になりだした。

コトブキ サイレントエアSA-1200S

コトブキ サイレントエアSA-1200S

enter image description here

目測で5cmほどソイルを敷き詰める enter image description here

昔レッドビー育ててる時にこれだと調子が良かったので今回もこれ買っといた。

enter image description here

水入れ直後。 enter image description here

DIY台が予想通りに機能した

30cmキューブに水を入れると約25kgぐらいになるようだ。床置きの場合力をいれれば移動出来そうだとおもったが、水槽に直接、力を入れると水槽が崩壊するのではないかと思った。台に力を入れる分には問題無いだろうと思ったが、予想以上に簡単に水を入れた状態でも動かせる、すのこの部分に手を引っ掛ければ、押すだけじゃなくて引っ張る事もできる。 enter image description here