孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

ヨガを始めるためにvanaphのヨガマットを買った

enter image description here

禁酒2ヶ月が経過して体を鍛えようと思いだした。

以前から筋トレをしてみたいと思ったが、筋トレはしんどい。fitbitを購入してからできるだけ歩くようにしているが、他にも何かしたいと思っている時に、

マインドフルネスストレス低減法

マインドフルネスストレス低減法

を読んだらヨガの話がよく出てくるので、YouTubeでヨガレッスン動画をみながら見よう見まねでヨガをやってみたんだが これが筋トレよりもキツくなく、ストレッチ感もあってなかなか気持ちがいい。

実際見た動画はこれ

www.youtube.com

vanaphのヨガマット6mmを購入した。

何も知らないまま適当にヨガやってみたが、フローリングの上でも、ラグの上でも足が滑ってポーズが維持できない事が気になり始めた、調べて見るとどうやらヨガマットの上のやるのが常識のようだ。

買ったのかこのヨガマット

www.vanaph.com

Amazonで購入を考えたが、サイズ的に宅配ボックスもコンビニ受け取りも無理なので、近くのスポーツショップに行った。このヨガマット選んだ理由はvanaphしか置いてなかった。天然ゴムのヨガマットもあったが続けられるかわからないのに高いものを買うのはやめておいた。今回買ったヨガマットは1500円程度で購入。

開封レポート

安いからチープかと思ったが、結構ずっしり厚みがあり床の硬さを感じない。 enter image description here

押し込むと暫く沈む。低反発マットようだ。 enter image description here

素材 enter image description here

自宅でしか使わないからゴムバンドなんていらないと思ったが、丸めてゴムバンドでおさると立てて収納できるのでじゃまにならない。 enter image description here

ヨガマットは買ったがヨガの事をわかっていない。

下記の本を買った。

ヨガが丸ごとわかる本 (趣味の教科書)

ヨガが丸ごとわかる本 (趣味の教科書)

これからヨガをはじめる人の本 (趣味の教科書)

これからヨガをはじめる人の本 (趣味の教科書)

最小はネットの評判から成瀬 雅春氏のハタ・ヨーガ完全版を購入しようと思っていたが、本屋で立ち読みしたら本格的過ぎてとっつきにくいので、また今度にした。

ハタ・ヨーガ完全版

ハタ・ヨーガ完全版