孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

30cmキューブ 水ゲジのエビ葬

enter image description here

水ゲジ存在は知っていたが初めて水槽に現れた。気持ち悪いので排除しようと思ったらエビ葬になった話。

水ゲジってそもそも何だ?

【特徴】 水ゲジとも呼ばれます。水草や他の生体に悪影響を与えることはありませんが、見た目から嫌われます。 【対策】 ある程度のサイズの魚であれば捕食しますが、ビーシュリンプ水槽等、捕食する魚がいない水槽では増えてしまいます。 エビを他の水槽に移動し、小型~中型魚の魚をある程度の数水槽に入れておけば大掛かりなリセットを行うことなく除去することも可能です。

水草に混入する可能性のある害虫|チャームから引用

動きが完全に水の中のゴキブリで気持ちが悪い。

捕獲しとうと思うが・・・

捕獲しとうと思うが動きが早過ぎる。よく観察してみる水槽の内壁や流木、岩を沿うように移動している。更にネットで調べるとどうやら泳ぐことはできないらしい。水槽の角に網を置いておき、近づいてきた時に一気に掴まえようとしたが、水ゲジが暴れ、編みと水槽の内壁で水ゲジが潰れてしまう・・・。

カミハタ のび~るネット SS

カミハタ のび~るネット SS

レッドチェリーシュリンプが動きが鈍くなった、水ゲジを食う

下半身が潰れただけでまだ水ゲジは生きている。 enter image description here

捕食。 enter image description here

逃げても追いかける。 enter image description here

生きたまま食われる水ゲジ enter image description here