孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

トラベラーズノート パスポートサイズを財布として使う

enter image description here

パスポートサイズを財布として使おうと思い購入したもの、財布かするためにアイディアがなくて放置していたが、偶然家にあるアイテムで使えるようになった。

kotokunohate.hatenablog.com

ジッパーケースをもう一度使えないか考える。

前回書いた記事では使えないと思っていたが、使えないか実際金やカードを入れて実験してみた。

ジッパーケース部分
小銭を入れてみる。中身が見えるのでいちいち小銭入れを開けずに中身を確認できるのでここは使えそう。 enter image description here

カードポケット部分
特にコメントなし。 enter image description here

札の管理方法。

見開き部分

enter image description here

以前はこの方法で札を抑えるのは危険だを思ったが、ヘアゴムを追加して抑えこむを強化した。万が一ゴム紐が切れたらという不安も解消された。

MOKUBA リングゴム 5本セット 黒

MOKUBA リングゴム 5本セット 黒

enter image description here

カードポケットの裏側部分
実際カード入れるまで気が付かなかった裏側は大きなポケットになっているのだ、透過性があるのでカード入れないと裏表ともカードポケットだと勘違いしていたが、このポケットに札の端部分を入れると更にホールド感が増す。 enter image description here

札が驚くほど数えやすい

アゴムの追加はたまたまデスクに上に転がっていた、つけてみた偶然なのだが、驚くほど使いやす。 enter image description here

札を出したあとの小銭は札を全部めくると、小銭入れの中身が見えるので、これまた使える enter image description here

厚さ

アゴムは切れ込みに入れてるだけ。 enter image description here

enter image description here

財布としてはかなり薄い部類だはなかろうか。 enter image description here

実際使ってみた感想とか

kotokunohate.hatenablog.com

トラベラーズファクトリーでペーパークロスジッパーを購入して、到着待ち中に財布化をどうするか考えていたら今あるアイテムで十分財布として使えてしまった。何度か屋外で使用してみたが使いやすい、レシートは札と同じように挟む。帰宅したら必ずマネーフォアードの家計簿につけるのでサッと財布からレシートを出せるのはストレスが無い。以前まで使っていた財布はレシート札入れが深く暗く見難く、レシートを取り出す作業に毎回うんざりしていた。ペーパークロスジッパー必要ねぇ・・・。

使い方のコツとして、札は強く折り目をつけて折山にゴム紐が引っかかるようにしている。

最後につまらない実験、札で財布を持ち上げても札が抜けることはない。 enter image description here

トラベラーズノート パスポート 茶 15027006

トラベラーズノート パスポート 茶 15027006

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006