孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

乾燥生姜で寒さ対策生姜湯を作ってみる。

enter image description here

生姜湯で温まる。

寒さが更に厳しくなってきた、なんとかエアコンを使わず暖を取りたいと思ったら、生姜湯というものがヒットした。

www.excite.co.jp

しょうがを加熱したり、乾燥させるとジンゲロールの一部が“ショウガオール”という別の成分に変化します。
ショウガオールは胃腸の壁を直接刺激して、血流を高めて深部の熱を作り出す働きがあります。なので、“乾燥しょうが”はジンゲロールとショウガオールの両方の働きで全身を温めることができるのです。胃腸が弱っているときは乾燥しょうがは避けた方がよいのですが、風邪のひき始めに身体を温めるためにお勧めですね。

適当に作ってみる。

enter image description here

先日作った、自作乾燥生姜を適当に入れる。

enter image description here

生姜だけでは飲むのがきついと思われるのではちみつも適当にいれる。

enter image description here

熱湯を注ぐ。  

飲んでみる。

美味くは無い。わざわざ飲みたいと思うような味ではない。しかも数時間経っても暖かさが湧いてこない。飲んだ後で調べるとすり鉢で乾燥しょうがをすり潰してから湯で溶かす方法などがあった。次は淹れ方を変えて飲んでみるか。

協和 生しぼりしょうが湯 18g×20包

協和 生しぼりしょうが湯 18g×20包

国産100% しょうが本くず湯 10袋

国産100% しょうが本くず湯 10袋