孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【干し野菜】刺し身のつまで切干大根を作る。

enter image description here

はじめに

閉店前にスーパーに行ったら捨て値でツマが売っていた。これで切干大根が作れるならカットする手間を省けていいんじゃないか?と思い即購入

通常の干し野菜のように干す。

パックから取り出してネットに並べるだけなのでかなり楽だ。自分で大根を千切りしてみるとわかるが、スーパーで売ってるツマは水分がかなり抜けている。

完成

enter image description here 1日で完全乾燥した。糸のように細い切り干し大根ができた。

enter image description here

食す

kotokunohate.hatenablog.com

以前作ったように、味噌汁の具とだし取りに使って見たが、糞不味い風味も無ければ、食感も悪い。埃や糸くずを噛んでいるようだ。決してツマを利用した切り干し大根は作ってはいけない。

もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活

もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活