孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【ディビジョン】ダークゾーンのすすめ。生き残り方・立ち回り方

enter image description here

ダークゾーンのすすめ

ネットの書き込みを見てるとダークゾーンにあまり行かない、ローグにカモられるから嫌いだ。の様なコメントがちらほらある、俺はダークゾーンが好きだ、気がつけばDZLVが65LVで巡回しているのはDZ05~06がメインになっていた。基本的には他のプレイヤーには攻撃せずランドマーク・ディビジョンテック周回してアイテム回収生き残る事を優先したプレイスタイル。自分からローグ化はしていない。今回はダークゾーンのすすめ記事。俺がやっている生き残り方・立ち回り方。

ダークゾーンの基礎

北に行くほど敵が強いダークゾーンLV

基礎中の基礎だが知らない人がいるらしいので、一応。 ダークゾーンは北に行くほど敵が強い。南に行くほど敵が弱い。敵が強すぎる人はまず敵レベルは30で紫装備に整えよう。

  • DZ01.02の敵レベルは30
  • DZ03.04の敵レベルは31
  • DZ05.06の敵レベルは32(ショットガンがいる注意)

DZ03.04の敵レベルは31を回れるようになるのは全身紫装備以上になってからだと思われる。DZ05.06の敵レベルは32は全身最上級でグループ行動だ。ソロはキツすぎる。 できることならマップの位置関係を把握できるランドマークや回収位置周囲は覚えてMAPを表示させずに方向感覚がわかるようになると良い。ローグ化・ローグに追われてる際はMAPを開いている隙がないので地味に重要だ。

DZ05.06の方が最上級が出やすい?

不確定情報だが、体感でもわかるぐらいDZ05.06の方が最上級武器・装備、ディビジョンテックが落ちる気がする。 2ch等でもDZ05.06最上級が落ちやすいとコメントがあるので、DZ05.06を回れるならDZ05.06をおすすめしたい。

マッチングとグループ

ソロでDZ01,02で人を集めてから、DZ03.04に行く人もいるんではないだろうか?俺はDZLV50前後までDZ01で人集めしてからDZ03.04に行っていたがDZ03.04を回るなら、最初からDZ03.04の検問所でオートマッチングさせると同じゾーンにいる人が集まる。

敵からのドロップアイテムは個々に

雑魚、ネームドからドロップされるアイテムは個々にドロップされる。自分が最上級が出ても同じグループのメンバーが同じく最上級だとは限らない。金色ドロップ!したと思って戦闘中にもかかわらず回収する必要はない。後からゆっくり回収でOK、ただしプレイヤーのドロップは他のプレイヤーと共有なので早い者勝ちだ。

グループメンバーはあまり信用しないで良い。

グループメンバーになると経験値が分配される、スキルが仲間まで発動。攻撃が当たらない。それぐらいだ。グループになったから信用していいわけではない、ダウンした時にあえて回復させずにわざと死亡させて、自分はローグ化せずにアイテムを回収する事も可能だ。その程度の関係と思って行動した方がいい。ダークゾーンは何でもありだ、ネットでよく見るのはボイスチャットで「金色ドロップした」と言ったらグループから強制退出させられて殺された挙句アイテムを盗まれることもあるらしい。黙っておけばドロップしたことは知られないので黙っておこう。ダウンから回復させる事を優先させると自分まで死ぬかもしれないので確実に助けられる時だけでいい。

生き残るための装備とかスキルとかタレントとか

ダークゾーン自体難易度が高いと思う。ヘッドショットワンキルなんてめったに発動しないし、できないこともないが銃器にステータス振り過ぎてダウンしまくるのはグループのお荷物である。敵を倒す事より生存率を優先させたほうがアイテムの回収率も上がる。

体力にステータスを降る。自動回復系タレントを多めに積む

ダークゾーンでのグループ行動でいちばん上様なのは次々に敵を倒すことより、ダウン・死亡しない事だ。アイテムレベルも今のところMAXでも31LV、劇的に強くなわけでもない30LVのアイテムの方が使い勝手がいい事もある。ディビジョンはこの辺りがうまく出来ていて一部のステータスをあげようとすると他のステータスが犠牲になる。高い攻撃力を求めれれば必然的に耐久力が低くなってしまうのだ。

持っている武器にも左右されるので難しいところだが、接近戦用のSMG回復系タレント付きで常にHPを回復させながら戦う。のが生存率が上がる。サブとしてマークスマンライフルかライトマシンガン。グループ行動ならヘッドショット大ダメージより連射して制圧や胸狙いで確実にダメージ与えて援護あたりが無難。制圧優先ならライトマシンガンが更に良い。

ミッションと違ってカドゥケウスはタレントの開放するとHPが低くなる傾向があるのでダークゾーン向けではないと思う。

ダークゾーンおすすめのスキル

基本的な考えとして自分だけじゃなくグループ全員のスキルを見てバランスを取ったほうがいい。4人全員パルスを持ってもあまり意味はないだろうし、メンバーに合わせて変えていきたい。

回復系1つは装備しておきたい。サポートステーションはかなり微妙いらないかもしれない。グループに一人いればいいぐらいだろう。2つも展開させる必要はない。基本移動中心になる。時にはNPCから逃げる事も考えると移動しながらの回復ができるファーストエイド個々に持っておきたい。

パルスはグループに2つは欲しい。グループリーダーになってグループを先導して移動する立場になったら優先的に使う。ランドマーク付近でパルスを使えば建物内や地下まで入らずにネームドの有無が確認できる。検索時間が省けるのだ。 実に重要なスキルだ。汚染地域に入る前は必ず索敵してからだ、汚染地域に特攻していく殆どが、火炎放射器の餌食になってダウンしていく。パルスを使え!地下も同じだ!あえて言いたい。パルス積んでる人は戦闘中にパルス使わなくなる人いるけど発動させてくれ!見えない所から来てるんだ。

ダークゾーンおすすめのシグネイチャースキル

生き残り優先ならリカバリーリンクサイバーリンク

どちらでも良い気がするというかグループメンバーによる。メンバーがバンバンダウンするならリカバリーリンク。だがダウンが多いグループは危険信号だ。立ち回りが下手と言うことだ。できることならダウンするメンバーが少ないグループで サイバーリンクの方が対ローグ戦時にゴリ押しできる。

ダークゾーンおすすめのタレント

enter image description here

キル時発動系は発動する機会が低いので不要。発動条件低いものがおすすめ。

  • クリティカルセーブ
  • バトルバディ
  • 回避行動
  • ステディハンズ

上記の4つタレントが無難か・・・、タレントは地味な効果なのであまり恩恵を感じないが、できるだけできるだけ守りに徹するようなタレントをセット。

ローグについてのあれこれ

ローグ化する行動

  • 一定以上のダメージを与える(数発あたったぐらいなら警告が出るだけ。)
  • プレイヤーを殺してしまう・ダウンさせてしまう
  • プレイヤーのタレット・サポートセンターを破壊。一定ダメージでも?

ローグ化したくないならタレット・サポートセンターを破壊でもローグ化する事は知っておこう。

無用な争いを招く行動・暗黙のルール

自分がローグ化しなくても相手をローグ化させてしまう行動が幾つかある。ダークゾーンは何でもありなわけだが、発売されて焼く3週間ほど経って暗黙のルールができつつある。

他のグループが先に回収ポイントで回収待ちしている時は

割り込んで自分のアイテムを回収させる行動は危険。一度の回収でヘリに詰めるのは4人分まで普通に考えれば後から来たプレイヤーは先グループにしたら邪魔な存在だ。回収の合図〜回収到着までの間沸く敵を処理もせず後乗は単純に怒りを買う。安全に自分のアイテムを回収したいなら別の回収ポイントに向かうか先グループが回収を終えるまで離れた場所で待つ。この時あまり近くで待つとマンハント、アイテム刈りと間違われて攻撃を受けるかもしれないので注意だ。

ランドマーク・ディビジョンテックは他のグループと出会う可能性あり

ランドマーク・ディビジョンテックにはネームドが出現する可能性がある。皆周回しているので注意するポイント。別グループと一緒にネームドを狩ればいいじゃないかと思い戦いに加わる人が結構いるが、誤射からローグ化してしまい別グループにそのまま全滅させらる事がある。グループメンバーが明らかに弱いなら、先グループが居たら別の目的地に変えるのも手だ。

エモートの降参を出してローグ化から戦闘回避

他のグループとの混戦だと誤射からローグ化してしまう事があるが、エモートの降参を出してお互いに銃口を向けつつ後退して戦闘回避できる事が多々ある。アイテム回収目的でダークゾーンに来ているプレイヤーなら同じくローグ化したくないはずなのだ。すぐにエモートの降参を出すのは相手グループにミスだと伝える意味もあるが、見方グループにも戦闘は避けろ合図が送れる。完全に回避できるわけじゃないのでシグネイチャースキルやすぐに戦えるように心構えはしておく。

ローグ化してしまうスキル・戦いを生むスキル

ダークゾーンをプレイしていると明らかにチャレンジモードと違い邪魔なスキルが幾つかある。

  • 粘着爆弾全般
  • タレット全般
  • マイン全般

技術系スキルの3種は無用な争いを生むので、ランドマーク・ディビジョンテック周回でアイテム回収目的なら不要だと思っている。タレットとマインに関しては自動攻撃が優秀すぎる。上記の【エモートの降参を出してローグ化から戦闘回避】中にタレットやマインが発動していると、戦闘になってしまうのだ。ダメージ発生系は誤爆でローグ化するのでダークゾーン初心者にはおすすめしない。

ガスチャージ

ガスチャージで敵の行動を封じたり、常時発動しておいて視覚外からの攻撃を察知するために使っている人もいるだろう。かくゆう俺もそうだったが、いろいろ試したがガスチャージは邪魔だ。NPCは意外と近くまで行ってもこちらに気がつかないのでうまくやり過ごせば無駄な戦闘を避けられる。ガスチャージを発動してなければそもそも戦闘にならない事もあるのだ。使うなら戦闘中のみの方がいいだろう。移動中に犬の散歩みたいに転がしておくと無用な戦いが起きる。

エアバースト

爆発の演出が派手すぎ。味方のエイムまで影響あり。 電子機器にステータスを振ってないと大したダメージも出せず、他のプレイヤーを誤爆してローグ化する。グループの足を引っ張るだけなので使わないでいいです。上級プレイヤーだと着弾までに撃ち落とされるのであたりもしない。

タレット全般

マインと同じく自動攻撃が優秀すぎる。誤射で誤ってローグ化したプレイヤーを問答無用で攻撃するので戦いを避けるなら使わない方がいい。逆にローグ刈りやマンハントドラゴンブレスを多様している。

粘着爆弾全般

マインの自動攻撃と違って明らかに狙い撃ちする行為。攻撃の意思があると思われる。混戦で使うのはご法度すぎ。 フラッシュバンならランドマーク・ディビジョンテック周回ならあってもいいかぐらいの感じ。

ダークゾーンの立ち回り方・グループ行動とか

おそらくオートマッチングで適当にグループに入るとランドマーク・ディビジョンテック・ダークゾーンの鍵で開ける宝箱をマラソンすることになる。単独行動してるとグループの邪魔になる。基本他力本願規制プレイで良い。

重要なのは

  • ダウンしない、死亡しない。
  • 単独で特攻しない。
  • ローグ行動をしない。

ダークゾーン初心者のうちはDZ01検問所でオートマッチングでどこかのグループに入ってグループリーダーもしくはグループないでキビキビ動く人、DZLVが一番高い人の動き方をみる。ちなみに接近しすぎる同じカバーポイントに張り付くのは邪魔なので少し離れて行動を一緒にしてみるといい。医療キットは検問所と隠し部屋でMAXの5つまで無料で回復できるので躊躇わずに使う。 基本的にはグループ後方から援護射撃をする感じで十分だ。おそらくいちばん被弾率も下がる。すぐにプレイヤー攻撃をするメンバーが居たらグループから抜けるか、強制退出させてもいいだろう。また永遠と個別行動するグループメンバーがいるグループも微妙だ抜けていいだろう。

良いグループは適度に回収ポイント、弾薬補給して、4人全員が集団行動するグループ。

グループリーダーになった場合

MAPで目的地をちゃんと支持してやる。グループのMAPにもちゃんと表示されるのでメンバーがはぐれる事がなくなる。自分が弾薬が余っていてもメンバーは弾切れになっている可能性があるので適度に、補給に行く。移動時は画面左上のMAPで味方の行動を見る。敵から逃げるときは適度に後ろを見る、後ろに軽く援護射撃したりして撃ちながら逃げる。後ろのメンバーを先に行かせるなどさせないと、移動速度が皆一緒なので一番後ろの人だけが被弾し続けて死ぬ。

最後に俺のコメント。

DZ01.02のDZLVが低いプレイヤーがいるエリアの方が無秩序で、ローグも多い気がする。みんな自分のアイテムを盗まれないようにビビって近寄るもの全員に発砲してる感じだ。DZ03.04をメインに回れるようになると少し他のプレイヤーも慣れてくるのでエモートも意味がでてくる。グループ行動も効率も良くなってきて面白くなってくる。DZ05.06は全然他のプレイヤーがいないイメージ。マッチングでメンバーを増やしても特攻して即死亡即抜けがよく起こる。

ディビジョン

ディビジョン