孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

よく行くイオンが万引き多発してるんじゃないのかと疑っている。

万引きGメンは見た! [DVD]

有料レジ袋が隠れ蓑

よく行くイオンがある、専門店は9時で閉まるがスーパーだけ10時まで開店している。このスーパーは数年前レジ袋が有料になった。 立地条件もあって閉店ギリギリまで客がいる。少し前からか専門店がしまった9時以降スーパーの出入り口付近で従業員が棒立ちして、雑な挨拶「ありがとうございました〜」をやっている。俺は昔スーパーでバイトをした事があるのでなんとなく業務内容はわかるが、閉店間近に出入り口に従業員を置く意味がわからなかった。普通なら片付けや翌日の準備をする時間帯なのだ、しかも挨拶が雑すぎてむしろ不快感すらある。なんでこんな事やってるんだ?さっさとタイムカード押させて帰らした方がいいだろうと思っていたんだが最近理由がわかってきた。おそらく万引き対策だ。 有料レジ袋になったせいで、レジ袋を購入しないで商品をそのまま手に持って出て行く人と堂々と万引きしている人が見分けがつかない。イオン内部にあるスーパーだけあってイオン自体に警備員も何人かいるが、堂々と手に商品持って出て行けば多分注意すら難しいんだろう。俺は一人万引き常習犯おばさんだと疑っている人がいる。いつも閉店間近に、ブロッコリー等の袋に入ってない野菜。購入済みシールがつけられないような野菜ばかり数点手に持って、レジの方向とは別方向(商品陳列されてる方向)から出口に出て行って出入り口真横、駐輪禁止場所に自伝車を止めていて速攻でその自転車に乗って夜の闇消えてく。俺だけじゃなく他の客もそのおばさんと入口ですれ違うと違和感を覚えて立ち止まって見てしまう。何度か店員に「あれ、万引きじゃないの?」と言おうかと思ったが、店員を呼ぶ前に、おばさんは自伝車で消える。レジを通っているなら俺がおばさんに文句言われそうだし面倒なことに巻き込まれたくないと思うが、やはり次見つけたら店員に報告だけしよう。

万引きGメンは見た! [DVD]

万引きGメンは見た! [DVD]

万引きGメンは見た!

万引きGメンは見た!