孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【干し野菜】うまいメンマがないので水煮メンマで干しメンマを作ることにした。完成編

完全乾燥させた。

enter image description here enter image description here 予想以上に縮んだ干す前と比べるとよく違いがわかる。

enter image description here enter image description here

干して縮まると量が少ない・・・。大量にメンマを食いたかったので予想外で残念。

パール金属 ひもの干し網 3段 300×200mm H-45

パール金属 ひもの干し網 3段 300×200mm H-45

尾上製作所(ONOE) 干しかご 35 ON-5802

尾上製作所(ONOE) 干しかご 35 ON-5802

水で戻す

enter image description here enter image description here

水で軽く洗ってから水につけて戻す、戻す時間は適当。手で触ってある程度の硬さがあるところで水から上げた、次に味付けタレに付けるので更に戻ると予想してかなりの固めで上げた。

味付け

この段階に来て味付けを決めてなかった、めんつゆ・おろしにんにく・一味唐辛子を適当な量混ぜてつけておいた、めんつゆは3倍なのでかなり濃い目の味付け、ラーメンと絡んだ時にメンマを噛むとジュと濃い味が出てくるイメージ。

試食

enter image description here

ラーメンはラオウ。メンマの味と食感を確かめるために、他のネギや具は無し。うまい桃屋のメンマとは違いしっかりしたザクザクっといった食感と濃い味の味付け、特ににんにくを効かせたの旨い。干しメンマは成功だったが、この画像と同じ量をもう一回食して2回分でなくなった。手間を値段を考えると暇な時にしか作れないなと言った感じだ。

パール金属 ひもの干し網 3段 300×200mm H-45

パール金属 ひもの干し網 3段 300×200mm H-45

尾上製作所(ONOE) 干しかご 35 ON-5802

尾上製作所(ONOE) 干しかご 35 ON-5802

桃屋 やわらぎ お徳用 210g

桃屋 やわらぎ お徳用 210g