孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

久しぶりの雑記いろいろと、遅れたお礼

f:id:kotokunohate:20161116215854j:plain

久しぶりの雑記

春頃から生活が変わり、最近また生活環境が変わりバタバタしている。今年の夏はストレスに晒されまくりぶっ倒れて病院送りにまでなった。疲労もあったんだろうが、ストレトと昼夜逆転生活、飲酒生活で体が悲鳴をあげたんだろう。夏頃に、匿名でサーキュレーターとコーヒーメーカーを読者の方からお送り頂いた、すぐにでもお礼の記事を書くべきと思ったが、アマゾンのほしいものリストからの配送は、メッセージ付き?がデフォルト?と何処かでみたのであえて何も無しで送られてきたので、どうするべきか迷っていたがやはりお礼をしようと思う。送って下さった方ありがとう御座います、コーヒーメーカーは毎日使っています。

Divisionについて

たまにプレイしている。バージョン1.4になってからプレデター4、バックパックに特殊、グローブにサベッジ、スキルに過剰摂取とクラスターマインつけてればDZでほとんど負ける事もなく無双状態だったが今はもうダメだ、何が強いかわからない結局SG接近ゲーになっている。バックパックに特殊に体感が無い強いらしいが強いのかこれは・・・。ストライカー4にSGで貯めてMRで一撃狙いってのもあるようだ。他に流行っているのはハンター3+セントリー3これはすぐに集められたが、エイムアシストが強力過ぎて扱いづらい、何と言ってもこのビルドはつまらない。タクティシャンが死んで本当に何がしたいのかわからないなディビジョンは、ちゃんとバランス調整できれば間違いなく面白いのに勿体無い。もうすぐバージョン1,5が来る説もある。Division熱がそれほどないのであまり調べてない。今更だが、旧バランス(バグ)は別タレント名で実装してもいいだろう、M1A連射させてくれよ。

FF15体験版

RPGはやる気がしなかったが、スクエアの大作なので体験版一応DLして遊んでみたが、これが面白い。本編開始直後に車がガス切れで野郎3人で車を押しているとスタンドバイミーが流れ出して、爆笑した。そんな事より戦闘が面白い、最初は通常攻撃の連打のゴリ押しプレイだったが、防御>パリイ>カウンターや回避行動を取って背中を攻撃するとバックアタックが発生する。完全にアクションだ面白い、かなり古いゲームになるがこの相手の動きを見切ってカウンターを入れたりするのは鬼武者シリーズの戦闘が好きな人なら相当楽しめるだろう。

FileMakerの開発

FileMaker advanceを購入してからスクリプトの作成、デバッグ作業効率が格段に上がってなんでもかんでもとりあえずFileMakerで管理している。作ってはボツにして、作ってはボツにしての繰り返しだがだんだんクオリティが高くなってきているのは面白い。おすすめの参考書はこれ↓