孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【DIY】すのこウッドデッキのメンテとレンガ追加①

f:id:kotokunohate:20161118123858j:plain

過去のすのこウッドデッキ

kotokunohate.hatenablog.com

kotokunohate.hatenablog.com

kotokunohate.hatenablog.com

kotokunohate.hatenablog.com

すのこウッドデッキのメンテ

f:id:kotokunohate:20161118123858j:plain
ベランダの出入りの一番多い部分が色あせてきた、日光も一番あたる場所なので一番痛みが激しいのだろう。

f:id:kotokunohate:20161118124106j:plain
左側が出入り口側、右の方が色あせていないのがよくみるとわかる。

レンガを購入。

すのこの塗装が色あせてきたのもあるが、少し反りも出てきているので基礎にレンガを追加することにした。

ネットで調べてみると、2☓4木材を加工して、ゴム版で高さ調節して〜のようなものが出てくるがめんどくさいのと費用を考えると選択肢からはずす、道具の購入も自転車しかないのでネット通販に限定される。レンガもしくコンクリブロックを並べてその上にすのこデッキを置くだけにした。

【DIY】すのこウッドデッキの底上げ【改造編】 - 孤独の果て 大人の発達障害

前回と同じくクラフト れんが さんをリピート。

f:id:kotokunohate:20161118124712j:plain

梱包は再利用。荷姿が悪いのはどうでもいいだろう、おそらく中身が重く新品のダンボールを使っても運送中に相当痛むと思われる。

f:id:kotokunohate:20161118124658j:plain
開封すると納品書とサービスの軍手!

f:id:kotokunohate:20161118124643j:plain
レンガは一つ一つがダンボールの仕切りで区切られ割れないように丁寧な梱包がされている。

f:id:kotokunohate:20161118124722j:plain
納品書の一文丁寧な対応。

今回はすのこデッキの下のレンガを増やしたのと一部デッキかされていない部分があるので事前にレンガを買った、次回はその追加部分と塗装をやろうと思う。