孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【Division(ディビジョン)】1.5パッチがくるまでシールドビルドで遊ぶ

f:id:kotokunohate:20161125174732j:plain

過疎化しているのでソロで遊べるシールドビルド

PS4の1.5パッチがくるまでディビジョンは金を貯めるぐらいしかやることがない。DZに行ってもマッチングしない、アンダーグラウンドに行ってもマッチングしない。仕方なくアンダーグラウンドでソロで遊ぶためにシールドビルドを作ってみたが、予想外に強いし死ななくてびっくりした。

シールドビルド内容

f:id:kotokunohate:20161125174715j:plain

武器

f:id:kotokunohate:20161125185658j:plain ソードオフ、タレントはアキュレート、ブルータル、セルプリ

f:id:kotokunohate:20161125185732j:plain マッチングできてソロじゃないときはX45のトシキックとクールヘッドでスキル連発

ギアセットと装備

バックパックは特殊。グローブはディサイシブ、このディサイシブグローブが糞強い。効果はサイドアームのヘッドショットダメージが35%増加シールドがあるので距離を詰めてヘッドショットを狙う、プレデター&ソードオフ&シールドの相性がいい。2発でほぼ出血しディサイシブのヘッドショットダメージの出血なので出血ダメージもなかなかでかい、慣れてくると「この敵出血で死ぬから無視でいいや」という感じで立ち回れる。 キル時HP回復は盛っておいた方が良い。

ストライカーギアも敵がガンガン湧いてくるとボーナスが溜まって強いが、体感安定してない感じがする。

スキルとタレント

f:id:kotokunohate:20161125185844j:plain

  • 1つ目はアサルトシールド:使用者のサイドアームが強化される。ノックバック効果は軽減し、ダメージ、命中率、リロード速度が上昇する
  • 2つ目はタクティカルスキャナー、クラスターマイン、ブースターショットを気分で変えている。
  • シグネイチャーは保険のリカバリーリンク

背中を取られると結構きついのでパルスが安定している気がする、マインは爆破が近すぎて自分も巻き込まれるリスクもあるので使うときは投げる。

1はゼロは必ずつけたいヘッドショットで弾数が減らないとまれに4連でソードオフを撃てたりする、ネームドでもタイマンならまず負けない。
榴散弾はプレデターとの相性がいいので付けている。基本ソロ仕様なのでトリアージとかはつけないと言うかキャラタレントって微妙だよな

立ち回り

まずマップと敵位置を把握する、パルスがおすすめ。一人ずつ真正面からガチンコ勝負で潰していく、ヘッドショットを狙っていればタイマンなら勝てる、とりあえず1対1になりそうな敵から各個撃破。シールドに被弾するとコントローラーのバイブと画面が火花が散ってちょっとビビるが冷静になる食らってないはずだ。裏を取られたらダッシュで逃げるかローリングで的に向けてシールドを向ける。ソードオフ&ブルータル&ディサイシブで大ダメージが期待できるのでシールドを展開して距離を詰める、更にプレデターの出血ダメージが与えたダメージの100% 入るので雑魚や残りHPが少ない敵は勝手に死ぬ。キル時HP回復でHPを回復ちゃんと立ち回っていればシールドでダメージはあまり入らない、たまに横っ腹を打たれるぐらい。一番やりづらいのはバットを持った暴徒の殴り、シールドを展開していると移動が遅いのですぐに間合いを詰められてしまうこれだけ注意しておけば強いビルドだと思う。

シールド=タンク役だと思っていたが野良で適当なPTを組むとソロよりきつい、なぜならタンク役だとわかってくれてない。せっかく前に出て背中は任せたぜ!といった感じでおとり担っているのに援護してくれない。味方のマインやタレットで乱戦状態、敵が急にダッシュしてこちらに向かってきて予測できないとかなる。シールドで遊ぶならソロをおすすめする。

ディビジョン

ディビジョン