孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【節約】100円の鏡で日光を反射させて部屋を明るくする。

f:id:kotokunohate:20161209133359j:plain

日中部屋が暗い。

立地条件と窓の場所の関係で日中部屋が暗いしかし、一部には日光が入ってくる。これをうまく使えないかと思っていたら、漫画【宇宙兄弟】で日光の光を反射させて、宇宙基地の中を明るくしているシーンを思い出して、100円ショップのダイソーで、鏡を購入してきた。太陽は動き日差しも変わって行くので角度を調整可能な物をチョイス。

宇宙兄弟(29) (モーニング KC)

宇宙兄弟(29) (モーニング KC)

部屋の中に第二の太陽

f:id:kotokunohate:20161209133407j:plain カーテンを開けると照らされても意味がない場所だけが明るい、ここに鏡をおいて天井に光を反射させた、天井は白い。おそらく光が分散されて全体が明るくなるはずだ。・・・・・・

思ったとおりだ普通の照明器具を使うより部屋全体が自然な明るさになった。

日照時間と運用について

日時計を言うものがあるぐらいだ、今まで太陽の位置なんて気にしていなかったが、すごい速度で日の角度は変わっていく、作業に集中しているとまた部屋が暗くなる。鏡を見ると光を反射できていない、30分置きに程度でいちいち席を外して鏡を調整しなければいけない。面倒だが光は重要だ。

プロモデル折立ミラー・エコ(M) HP-22

プロモデル折立ミラー・エコ(M) HP-22

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)