孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【FF15】キャンプ場のトレーニング最終試練攻略 ブルーダイヤの腕輪入手

https://pbs.twimg.com/media/CzSL-0wUcAAi2WC.jpg

最終試験の詳細

グラディオラス(Lv.90)

レベルとステータスが上がってるだけで対して強く無いです。脳筋です。コマンドのサイクロンを使ってきますが、発動前にワンテンポスキップのような動きをするので見切れます。HPが多いので後回し。

プロンプト(Lv.85)

コマンドを使用して、混乱・トードを使用してきます。HPが3万と一番低い。FFのファンファーレを歌い出すとコマンドの【ブラスター】を使ってきます。範囲攻撃なのでカスッただけできつい、回避より盾で防御しましょう。また銃の連射攻撃がイグニスの【シンクラッシュ】連続攻撃している敵を毒状態にすると発動させていると思われる。

イグニス(Lv.88)

最凶です。HP回復させる【隠しアイテム】で味方と自身を回復させます、イグニスを倒さない限り永遠とバトルが続きます。あと何故か通常攻撃と食らうと石化します。

最終試験を攻略法・ポイント

ステータスを無効を付ける

ステータス異常無効化のリボンを装備これが一番です、トードから【ブラスター】即死コンボがあるので、トードは絶対に無効にしたい。リボンがない場合はキャンプ料理で無効化型とアクセサリーで擬似全ステータス無効にできるかもしれません。料理を全部開放していないのでステータス無効系がどれだけあるのかわからなかったので、サブクエストの【まぼろしのカエル】でリボンをゲットしてから挑戦しました。

立ち回り方

ファントムソードの慈王の盾で回復力スピードアップと【ブラスター】を防御するために持っておく。通常攻撃したところで大したダメージは入りません、バックアタックも、シフトブレイクも、ファントムソード召喚も、イグニスの【隠しアイテム】ですべて回復されます。倒し方は魔法です。ガ系魔法の5連やエンドレスワルツを幾つかストックして魔法を軸に戦います。常にイグニスにロックオンしておきすきがあったら通常武器でシフトブレイクしてノットバックしときます、これはダメージより【隠しアイテム】を使わせないようにするため。あとはロックオンなしのシフト移動で逃げ回って魔法クールダウンが終わったらを打つ。そのうちHPの低いプロンプトが勝手に死にます。次にイグニスが死にます。ラストはグラディオラス、Lv90でも脳筋の大剣振り回してるだけなのであとは簡単です、パリィ、バックアタックで遊んでやりましょう。

最終試験の報酬

https://pbs.twimg.com/media/CzSL93CUcAAGnHD.jpg

AP5しょぼすぎて吹いてしまった。

https://pbs.twimg.com/media/CzSL87LUcAAF6Ed.jpg

メイン報酬はこっちのブルーダイヤの腕輪のようです。

https://pbs.twimg.com/media/CzSL7_bUkAANL_P.jpg

ブルーダイヤの腕輪の性能はこんな感じ。強アクセサリーなのは間違いない。