孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

2017年にやりたいことは水耕栽培

f:id:kotokunohate:20170103141509j:plain

去年の夏の水耕栽培

kotokunohate.hatenablog.com

去年の夏この記事の後風邪で1日半ほど寝込んでしまった、猛暑の中1日半ハイポニカ培養液を追加できなかったら全滅した。萎れただけなら回復可能だったが完全に枯れてしまい終了してしまった。

2017年は水耕栽培をやる

ベランダの水耕栽培もやりたいが、気温と天候の影響を受ける。まずは完全室内の安定した温度で何か作れないか試してみる。思い立ったが吉日,、明日やろう明日やろうは明後日になり来週、一ヶ月そして1年。とりあえず動かなければ一生やらないのが人間だ、正月は関係ない思い立ったらからやるのだ。

完全室内水耕栽培を始める。

f:id:kotokunohate:20170103141459j:plain f:id:kotokunohate:20170103141500j:plain

ダイソーで水耕栽培グッズを買いに行く、世の中は正月で皆福袋やセール品を狙っている。正月から100円ダイソー園芸コーナーは俺しかいなかった。

f:id:kotokunohate:20170103141503j:plain

プラスチックコップに穴を開ける。

f:id:kotokunohate:20170103141501j:plainf:id:kotokunohate:20170103141502j:plain

お茶パックを入れる。

f:id:kotokunohate:20170103141505j:plain

バーミキュライトを入れる、ダイソーバーミキュライトは粒子が小さい。まるで砂漠のようだ。砂漠で野菜を作るかのように悪いイメージが頭をよぎる。

f:id:kotokunohate:20170103141506j:plain

真横から見たらこんな感じ

f:id:kotokunohate:20170103141507j:plain

下から見るとこんな感じ。この穴からハイポニカ培養液を吸い上げる計画。

協和 ハイポニカ液体肥料 500ml(A・Bセット)

協和 ハイポニカ液体肥料 500ml(A・Bセット)

f:id:kotokunohate:20170103141508j:plain

これも100円の収納BOX、ここにハイポニカ培養液を入れる。

f:id:kotokunohate:20170103141509j:plain

そして先に作っておいたコップを上から載せる・・・。もしかしたら浮いて引っくりかえるか?と思ったが、一気にバーミキュライトが水分を吸い上げ吸い付くように底についた。

f:id:kotokunohate:20170103141510j:plain

今回は3カップ準備して各カップに2種ずつ撒いた、発芽率が100で二苗できそうならカップを増やし倍にしてみる。

f:id:kotokunohate:20170103141511j:plain

収納BOXが半透明なのでハイポニカ培養液の残量もわかる。

今週のお題「2017年にやりたいこと」