孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【干し野菜】干し椎茸をつくる。

f:id:kotokunohate:20170106141832j:plain

安価で手に入れたしいたけ

kotokunohate.hatenablog.com

この椎茸で体調を崩して食べきれなかったので年末、捨てるのももったいなくて、干しネットをクローゼットから引っ張り出して干し椎茸を作る事にした。

作り方

f:id:kotokunohate:20170106141832j:plain

干物ネットや干し編みにおいて終わりです。他の干し野菜はいくつかやったことあったのでかんたんでした、完全乾燥の目安は触ったときに冷たくない事。冷たい=中に水分がまだある。少し力を入れて割ろうとした時パキッと音がしたら完全乾燥していると思っていいです。

f:id:kotokunohate:20161227130544j:plain

もとはこんなに水々しかったのに干すとかなり小さくなりました。

パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm H-45

パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm H-45

コールマン ハンギングドライネット 170-6496

コールマン ハンギングドライネット 170-6496

干し野菜百科

干し野菜百科