孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

三島由紀夫の古本探し旅

f:id:kotokunohate:20170113223740j:plain

三島由紀夫の本が売っていない

ネットの中古を買えばいいだろうと言う話だがAmazonの中古で1円で販売+送料¥ 257円なので実質258円だ。他の用事で古本屋の近くに行ったのでそのまま古本屋巡りをする。Amazonの1円で売られている本は大抵古本屋の100円コーナーにある品だ、ただ欲しいものがあるかは別だ、今日は3つの古本屋を巡ったが、「三島由紀夫」と書かれたプラスチックの板は本棚に刺さっているもの三島の本が一冊もない。在庫切れ状態だ。

葉隠入門

葉隠入門 (新潮文庫)

葉隠入門 (新潮文庫)

今回購入できたのは旧版?なのかAmazonで調べても同じ画像が出てこない、タイトルは同じ出版元も同じ本がこれだ。

出版社: 新潮社; 改版 (1983/04)

となっているのでAmazonの画像が改版なのだろう。

葉隠』は、佐賀鍋島藩に仕えた山本常朝が、武士道における覚悟を説いた修養の書である。太平洋戦争時に戦意高揚のために利用され、それゆえ戦後は危険思想とみなされることもあったが、その世間知あふれる処世訓は、すぐれた人生論として時代を越えて読み継がれている。

本書は、『葉隠』を座右の書とする三島が、抜粋した名句からエッセンスを抜き出し、中核をなす「死の哲学」に解釈を加えたもので、『葉隠』の魅力と三島の思想が凝縮された1冊になっている。

AmazonレビューやGoogle検索してもかなりの評価だ。読むのが楽しみだ。

仮面の告白

仮面の告白 (新潮文庫)

仮面の告白 (新潮文庫)

葉隠入門と同じく同じ画像のものはAmazonでは無かった。

MARC」データベースによると

1949年7月刊行の初版本を、本文・カバー・表紙・扉・帯まで完全復刻。付録として、三島由紀夫自らが「仮面の告白」の広告宣伝のために書き下ろした幻の文書、当時の書評などを収録。

幻の文書。とんでもない物を手にしたのでは無いかと思ったがやはり1円だ。