孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

JBL CHARGE3 Bluetoothスピーカー追記レビュー 設定とかソーシャルモードについて

f:id:kotokunohate:20170119174216j:plain

目次

幾つか音楽と映画で使用した

kotokunohate.hatenablog.com

以前の記事で書いたように、再生する環境によるものの方が大きいと思うが一応音楽と映画で再生してみた具体的な例

機動戦士ガンダム 逆襲のシャアを視聴してみる

何度も見ている逆襲のシャア、聴き比べるなら今まで何度も見たものがいいだろうと思った。Netflixに丁度あったので再生して見る。公開日: 1988年3月12日の約30年前の作品だ、音もそもそも大したこと無いんだろうと思って暇つぶしていどに見ていたが、クエスが戦場の状況を把握するシーンで「ドクン・・・ドクン・・・」と小さな低音の鼓動音が聞こえた何度も見ていた作品だが初めてこんなSEが入っていた事に気がついた。

深夜食堂を視聴してみる。

Netflixに丁度あったので再生して見る。全話見ているのだがなんど見ても面白い。逆襲のシャア深夜食堂以外にも動画や音楽を見ているのだがこれが一番驚いた、「部屋の中に人がいる!」と思った。すぐそばに人がいるような臨場感のある声だ。新しい作品なのでレコーディングのクオリティも上がっている可能性もあるが、さすがに驚いた。

その他、脱線話

やはり古い映画は曲や音自体が小さいこれはオーディオデータのマスタリング技術の影響だろう。単純に古いから音が小さいと判断している。最近の作品は拘っている作品は丁寧にSE(効果音)をいれているのがJBL CHARGE3だとしっかりわかる。ステレオなら左右に音がふれる、パンをふるとか言う。例えば映画の画面右側で発砲や爆破、殴り音「ドカ!バキ!」と言う音は右に寄せるべきだ。単純に不自然だからだ。昔の映画だとよくあるのがこのパンが適当すぎる。全部中央でSEが鳴っている、それだけで見る気が失せる。更にどうでもいい話だが、映画やアニメで1対1のバトルを第三者視点から見ているのみなぜ音声は一人称なんだ?だれも気にならないのか?声やSEもカメラ視点から聞こえる程度がリアリティだろう。爆発や銃声の爆音の中なぜ主人公の喋り超えが聞こえるんだ。映画だからアニメだからといって割り切るのか、クリエイターはこの辺りも、もう少し凝ってほしい。JBL CHARGE3とはあまり関係ないどうでもいい話でした。

PS4では使えないので注意

f:id:kotokunohate:20170121160211j:plain

PS4のオーディオ出力はHDMI経由でモニターについているスピーカーから音を出しているのだが、家はモニターを壁に立掛けている。スピーカーは後ろ側についていてPS4のゲーム音が非常に小さい。FPSゲームでは足音が聞こえずまともにプレイできない環境。JBL CHARGE3をBluetoothで繋げればいけるじゃないか!と思ったがPS4側がオーディオ出力をBluetoothに対応していないらしく使えない、残念だ。アップデートとかで使えるようにならないのか、ハード的に無理なんだろうか?

ソーシャルモードの使い方

公式サイトによると

Bluetooth接続でデバイスを3台まで同時にペアリングし、交互に音楽再生することができる機能(ソーシャルモード)を搭載。接続した複数台のデバイスのうち、最後に再生ボタンを押したデバイスの音楽が再生され切り替えも簡単。アウトドアやホームパーティなど、さまざまなシーンで活躍します。

Bluetooth接続3台まで接続できる、たしかにできるのだが・・・。なんか使いにくい。現在接続接続しているのはiPhone7plusとMacBookの2つだけ。普段はiPhoneのスピーカーとして使っているがMacbookからも音を出したいときもある、この時はmac側で何かを再生すると自動で切り替わる。後に再生されたものがトリガーなりBluetooth接続を切り替えているようなのだが、Macbook再生中に今度はiPhoneに切り替えようとすると、MacbookiPhoneの両方どちらも音が無音になる。解決方法がわからないので一度接続を切り再接続する。

公式の日本語マニュアルPDF
https://www.harman-ownersclub.jp/shared/prod_manual/JBL_CHARGE3.pdf

を見てもやはり最後に再生したものが再生されるようなんだが変だ。一つ気になる点がある、普段俺はiPhoneで音楽やゲームをアプリをいちいち停止してから終了しない。この辺りのユーザーの使い方がおかしいのか・・・、もう少し様子を見よう。