孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【ユニクロ】ウルトラライトダウンを洗い方が分からなかったので適当に洗浄した。

f:id:kotokunohate:20170128221024j:plain

目次

ウルトラライトダウンの洗い方

俺は15年ほど前クリーニング屋で働いていた、カウンターの受付ではなくクリーニング工場だ、一応洗濯については一通りすべてこなせたのだが、15年前の話だ全く覚えてない。ダウンジャケットはちゃんと洗濯方法があるのだが・・・。思い出せない。洗濯機で洗うと痛む素材もあったの覚えているが、ダウンだそうなのかわからない為、洗濯機で洗わず手洗い洗浄にする事にした。

蒸しタオルで拭く

f:id:kotokunohate:20170128221025j:plain 服が汚れるのは襟、袖、肘から手首、腹部分が多い。黒のウルトラライトダウン汚れは見当たらないが、購入後洗ってないのは気持ちが悪い、とりあえず汚れがつきやすい場所を濡れ拭きした後は、乾拭きする、その後ファブリーズをして、天気が良かったので天日干ししておいた。半日干したらキレイになった感が出た。