孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【Division】サバイバルvEソロプレイのすすめ。攻略方法

https://pbs.twimg.com/media/C4KA8YwUMAA5eSq.jpg

目次

はじめに

事故死しない限りサバイバルvEクリアが安定してきたので書いておく、近日くるDivision1.6で仕様も代わりこの攻略方法ももう僅かなので、公開してしまう。一応実践上のデータでしか記事を書いていないので間違っている部分があるかもしれない。

PT組むよりソロの方が簡単

PT組むよりソロの方が簡単、理由は単純でPT内で資源の取り合いに為るため。DZ突入のフィルターや武器・装備に差が出始めて、むしろ攻略速度が落ちる。VCで連携を取り合えるならまだいいかもしれないが野良PTで申請が来た場合は、PTに入るだけ入って味方が死亡した場合助けずにトドメを指してアイテムをぶん取る方をおすすめする。

バイバル開始の3つ選択

  1. ヘリ墜落現場を狙う
  2. ランドマーク地下を狙う
  3. 近くの隠れ家2,3個を回る

バイバル開始したらまずMapを見る。ヘリ墜落現場は皆狙っているので競争率が高い、更に敵が配置されている場所もあるので、Mapを完全に覚えて敵の配置がない場所に落下した時のみ狙いに行く。ヘリ落下現場が微妙だと思えば次はランドマークを狙うこの場合必ず地下を選択する。地下の理由は初期の防寒装備でも、地下に入ってしまえば凍傷にならないので戦いやすく、競争率も低めでおすすめ。

ヘリ墜落現場、ランドマーク地下どちらも良さそうなところがなければ近くの隠れ家を回りながら敵を倒して〜と流れになるが、ヘリ墜落現場、ランドマーク地下どちらかを取れないとDZ突入時間は遅くなる。

バイバルでおすすめスキル

  • パルス
  • タレット
  • サポートステーション

パルスは必須、黄色の敵と鉢合わせるとやばいので最優先で作る。次にタレット、こいつは自動攻撃時のレーザー照準で敵の位置がある程度わかるので疑似パルス効果と単純にダメージが入るそして囮になってくれる。サポートステーションは対ハンター戦用。ハンターにマインやタレットを使うとハッキングされるのでサポステに切り替える。

残り生存時間45分以内を目標にDZに入る

バイバルの本番はDZに入ってから、目標は生存時間45分〜50分以内には突入したい。DZに早く入る理由はあって、最上級装備を作るディビジョンテックはサバイバイル1セッションで誰かが開封すると回復しない。ランドマークも回復しない。即ち全て早い者勝ちである。45分以内にDZに突入できればディビジョンテックは取り放題。DZに突入したらDZ01〜03のディビジョンテックを回収する。一度隠れ家に戻り最上級武器マークスマンのM44を作る。

赤敵も沢山いるのですべて倒す。ランドマーク外の敵はリスポーンしない?と思われる。薬や鎮痛剤を落とす可能性があるので必ず倒す。

DZ突入後の優先クラフト

  1. 武器M44マークスマン、ネームド〜ハンターまですべて対応できる。
  2. 最上級ホルスター
  3. 最上級防具で全身固める
  4. M44のMOD

最低限これだけでサバイバルは攻略できる、サブ武器でG36かACRで迷うところだが好みだろう、G36は3つ目のタレントが固定なので俺はACRを作る。あとはディビジョンテック次第だが余ればM44を何本も作りタレント厳選する。

ハンターの倒し方

https://pbs.twimg.com/media/C4KBHM3UkAAQjqs.jpg

DZ02の改修ポイント

https://pbs.twimg.com/media/C4KBHnjUcAAjaEc.jpg

https://pbs.twimg.com/media/C4KBH_kUkAIyQx3.jpg

おすすめはDZ02のビルの上のヘリポート。ここでフレアガンを打ちすぐにビルから降りて北側のビルの上に登ります。(ロープで登る場所)

https://pbs.twimg.com/media/C4KA9v2UkAAQjyZ.jpg

ここからハンターを狙撃する

https://pbs.twimg.com/media/C4KA-OTUMAE9f6K.jpg

こんな感じで、サポートステーションを展開して回復しながら敵の攻撃を食らいながらも戦えるようにする。

https://pbs.twimg.com/media/C4KA822UkAERuKh.jpg

最上級M44にMODすべて付ければほぼ2発で倒せる。タレントや防具のステータースによってはヘッドショットワンキルも可能。倒したらあとはヘリポートに戻って脱出。

生存時間に余裕がある場合

慣れてくると上記のDZ02からの狙撃で5分もあれば脱出可能なので、ランドマークのネームドをひたすら潰していきサバイバルキャッシュを集める。

ディビジョン - PS4

ディビジョン - PS4