孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【LET IT DIE】23Fのボス GOTO-9 倒し方・攻略法【レットイットダイ】

https://pbs.twimg.com/media/C5LrEkYUYAA99Eb.jpg

目次

出現フロア

https://pbs.twimg.com/media/C5LrXe6UcAAKBYD.jpg

23F エチゼンジマ。一度23Fまでたどり着いたらエレベーターを起動して一度待機場まで戻り、準備を整えてから挑戦がおすすめ。11FのGOTO-9よりパワーアップしてます。HPも多く開発度の高い武器・防具を数本持っていかないと、ジリ貧で死にます。数回挑戦してやっとクリアしました。

ポーイズンイーターで永久回復は無理

kotokunohate.hatenablog.com

ボスフロアが狭くポーイズンイーター&カタツムリコンボの永久回復は不可能です。GOTO-9の攻撃にカタツムリが巻き込まれてキノコ化してしまいます。別の方法で攻略します。おそらく23Fまでの装備で真正面からガチンコ勝負はかなり難しいです。

戦闘準備

https://pbs.twimg.com/media/C5LrWFIVMAAOKyZ.jpg

初攻略時のデスパックの中身

  • アサルトライフル1本
  • 片手接近武器、マチューテかロングソード2〜3個
  • デカールはモスキートかヴァンパイア
  • 焼いたスケルタケ3個ほど
  • 焼いた ドクバリタケ3個ほど

あとは保険のオダンゴタケは発動しておく。

kotokunohate.hatenablog.com

攻撃パターン

中距離を保ちつづけるのが基本、GOTO-9が攻撃をミスった間ダッシュして攻撃を与える為にも、回避 or 攻撃をできる距離を慣れで覚える。11FのGOTO-9で素手で倒せるようになるまで練習する。キャンドル・ウルフのレアメタルもドロップするのでいい練習になります。

ジャンプ

真上に飛び上がり、若干軌道修正してこちらを狙い着地してくる。着地時に衝撃波発生。連続攻撃中にジャンプする事が多く、攻撃から回避運動に移行できずそのままジャンプ攻撃を食らってしまうので、発生が早く攻撃後の硬直が少ない攻撃を出していると簡単に回避できる。

ジャンプ強化バージョン

一定距離離れると飛びかかってくる。誘導性・ダメージ共高いので当たらないようにする。攻略法は下記にまとめて↓

舌でなぎ払い

長い舌でかなりの広範囲を薙ぎ払うが360度カバー指定ないので、常にGOTO-9の背中を取るように立ち回れば当たらない。

粘液撒き散らし

全方に踏むと転倒する、粘膜のような物を撒き散らす。しばらくすると消えるので。粘膜エリアを把握しつ、近寄らなければOK

突進

攻撃が線で単調なので。簡単にかわせる。GOTO-9に対して横に走り攻撃を回避するだけでOK

3連突進攻撃

突進の3連バージョン。1撃目はGOTO-9に対して横に走り攻撃を回避する、1撃目の後すぐに2撃目がくるので、GOTO-9を見失わないようにして2撃目も同じく横に走り回避する。3発目が追加されている。

闘気オーラ赤

北斗ケンシロウのようなオーラを纏わせる。パワーアップ状態で攻撃も位置段階上がるが、半暴走状態。 この時、アイテムのキノコ【ムキムキタケ】を投げると、【ムキムキタケ】にターゲットが代わり食べに行く、この時プレイヤーを無視するので攻撃の大チャンス。更に【ムキムキタケ】を食べると完全暴走状態になり壁に激突して気絶する。

ガイコツ剣士召喚

https://pbs.twimg.com/media/C5LrGHvUMAAs5ad.jpg

マチューテを装備したガイコツ剣士を召喚させてきます。雑魚ですが、事故を防ぐためにアサルトライフルで倒しましょう。数発で倒せます。アサルトライフルはガイコツ剣士処理ようです。

攻略法

20Fのマックス戦のように安全地帯、ポイズンイーターが使えないので、まず装備が整ってないと勝てません。フロアが狭く、アイテムを食べる場所もなく。一瞬のすきを狙ってアイテムを使うしかない。23Fまでに強化できる武器装備のバランス相まってかなりやりづらい、うえにHPを50%ぐらいになると、ジャンプ強化バージョン・3連突進攻撃で凶暴になってくる。正攻法で勝てるのか不明です。とりあえずHP50%ぐらいまでは11FのGOTO-9に+ガイコツ剣士召喚が付いているだけなので、じっくり長期戦で倒します。

HP50%までの前半戦

HP50%まではGOTO-9をの周りを歩きで弧を描くように回り続けます、舌でなぎ払いのモーションに入ったらダッシュして1,2発攻撃を入れます。ガイコツ剣士召喚も演出が長く出してくるのがすぐわかるので武器をアサルトに持ち替えて速攻で処理します。通常ジャンプ攻撃後にも1,2発攻撃を入れます。これを繰り返してHP50%まで持って行きます。HP回復のタイミングがあまり無いので回復は、モスキートかヴァンパイアの攻撃時のN%回復に頼ります。

HP50%以下後の後半戦

https://pbs.twimg.com/media/C5LrFIEVcAAfjSu.jpg

焼いたスケルタケ&焼いたドクバリタケで透明化して攻撃力アップさせます。 焼いたドクバリタケは40秒間:攻撃力120%アップ、防御力60%ダウン、焼いたスケルタケは25秒間透明になり的に見つからず攻撃を受けないので、焼いたドクバリタケの防御力60%ダウンを打ち消してくれます。このキノココンボで一気に畳み掛けます。