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孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。このブログはゲーム主にPS4、Division FF15 LetItDieをプレイ攻略したり、商品レビューしたり、料理したりしてる。。ASDの愚痴戯言ブログです。しかし幸い私には孤独に対する強固な迄の耐性がある。

【LET IT DIE】全クリした感想【レットイットダイ】

LET IT DIE PS4

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目次

安いから買ったLETITDIE

kotokunohate.hatenablog.com

とりあえあず塔を登っていくダンジョン系ゲーム

戦闘について

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基本一瞬勝負。相手のスキを狙って一撃or連続攻撃で倒す。ハメられたら抜けられず、タコ殴りで死亡。レイジムーブ(必殺技)も打ち消される事もある。HPが0になって復活するキノコも存在するが、連続攻撃で落とされると死亡>復活>死亡でゲームオーバー。ヘイター・ハンター非同期のオンライン要素(プレイヤー)との戦闘は更にきつく、常に緊張状態が続く。

ハック&スラッシュ要素について

kotokunohate.hatenablog.com

素材が足りない。レア素材は基本ボスからの確定ドロップ。

  1. ボスマラソン
  2. 逆噴射でキルコインで買う

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31F以降になってやっとわかって来たがボスをマラソンするよりラッキースターにキルコインアップデカールを貼り。逆噴射でレア素材を買うほうが早い。 通常戦闘に慣れてきたら逆噴射狙いがおすすめ。

武器・防具の開発について

上記で書いた理由、レア素材不足で開発は次から次へと行けるものではないので、計画的に開発するしかない。独自の判断で優先すると

  1. 防具:胴体
  2. メイン武器
  3. 防具:足
  4. 防具:頭

番外でスナイパーライフルも開発を勧めておく。今のところジャッカルズを倒すにはスナイパーライフルでの狙撃が王道の倒し方なので開発を進めておく。 開発の優先順位については防具が優先だ。攻撃が最大の防御と言う人もいるかも知れないがダンジョンを進めればすすめるほど雑魚敵の一撃が重く、普通に死亡する。まずは防御力が高い胴体>足>頭で防具を開発していく、見た目を無視していいのなら

  1. キャンドル・ウルフ系
  2. ウォー・アンサンブル系
  3. M.I.L.K系

と散らして開発すると開発が進みやすい、全身キャンドル・ウルフ系で開発をすすめる、例えばセンゴクシリーズなどですすめるとキャンドル系レアメタル不足が発生してしまう。

デカールについて

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50000キルコインで購入できる消えないデカールが完全に運任せだ。内部的に確率が変動している可能性があるが、この引きによってこのゲームの難しさが左右される。俺は10FぐらいでヴァンパイアがでたのでHP回復を無視することができたが、その後欲しいデカールは出ない。金に余裕がある時は買っておいた方がいいだろう、強襲に合えば金は奪われるので奪われないPデカールに変換しておくといい。

PvP要素:強襲と防衛

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開発時にスピリチウムが足りないときに行った程度でほぼやっていないと言っていい、単純につまらない要素だったからだ。TDMランクが上がれば強襲成功時のボーナスも跳ね上がるらしいが、PvP要素をやりこまなくても本編は十分クリア可能

エンディングと感想

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ヘイターからまだ開発できない強武器を盗めてしまう仕様。

108円と思えば十分楽しめたが、パッケージ版の価格だけの内容があるかは怪しいと思っている。難しいゲームだった。Pデカールで左右されるファイターの方向性や、欲しい武器や防具の設計図が集まらず永遠と同じフロアを探索する。完全に作業だった。爽快感は後半になればなるほどなくなり、ボス戦はキノコによる無敵状態で戦うのが当たり前のゲーム。何のために武具を強化するのか?強化するアイテムを拾いに行く効率を良くするために強化するゲームだった。武具も31F以降かつグレード5開放後はヘイター・ハンターも良品の武具を装備しているのでノウミソタケでグロッキー〜ゴアティカルで即死させ、武具を盗み全身をストックしておき、焼きシアワセタケで耐久力を全快してやれば、一気に強くなる。虚しさだけが残った。ハック&スラッシュゲームの宿命なのかもしれないが20階後半からはただただ、だるい。早くクリアして終わらせたい。上がってしまいたい。と思いしかなかった。

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ストーリーは10Fぐらいまでやればわかると思うがほぼ無いと言っていいめちゃくちゃだ、エンディングもネタバレするようなどんでん返しも無く「やっぱりそうか。」程度の落ち。

LET IT DIE

LET IT DIE