孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【FF15】エピソード グラディオラスをクリアした感想・レビュー【DLC】

https://pbs.twimg.com/media/C7_SUPCV4AAQ2Ci.jpg

目次

トーリーモードの感想・ネタバレあり

https://pbs.twimg.com/media/C7_Ac_WVMAAqKrV.jpg

初見プレイで1時間弱でノーマルモードをクリアできた。流れは本編のキャンプ中にグラディオの過去の話、パーティ離脱中に何があったか語り初めて回想へ〜のパターン。コルに頼み剣聖ギルガメッシュに挑み力が欲しいと望む。そして剣聖のいるダンジョンへ。

ダンジョンは完全な一本道、操作方法はノクトと違い癖があるが、これはこれで面白い。

kotokunohate.hatenablog.com

こちらの記事で基本操作等紹介したが、ダメージ倍率システムが面白い。 DLCの内容としてはノーマルモード所見で1時間でクリアできるようなボリューム話的には悪くなかった。いや面白かったが、次にこみ上げてきた感情は、「最初から本編に入れておけ」だった。

https://pbs.twimg.com/media/C7_EYKqVMAAz5NO.jpg

攻略記事は書くほどの難易度ではない、グラディオが一人でダンジョン探索と思っていたがコルがついてきて二人で奥へと行き、次々に現れる試練のみグラディオが一人で挑む。具体的に言うと中ボスを倒す。を数回、その最深部には剣聖ギルガメッシュがいる。

簡易攻略ポイント

  • 回復方法のポーションフェニックスの尾は落ちているものしか使えないのでポーションがぶ飲みの戦闘スタイルは危険。
  • 最深部には剣聖ギルガメッシュは2形態まである、1回HPを0にしても前回して攻撃パターンも変わるので、1段階目で倒せたと油断しない。
  • 柱のぶん回し攻撃は激強、使える場所なら積極的に使う。

クリア後の報酬

https://pbs.twimg.com/media/C7_22e_VQAE_Ovg.jpg

エピソード グラディオラスをクリアすると本編で使える源氏の刀が入手できる。剣聖ギルガメッシュから受け継ぐ。

さらに「エクストラバトル 不死将軍コル」が開放される。メニュー画面から選択可能に。エクストラバトルとは本編のキャンプ場所での訓練の用な戦闘。不死将軍コルとグラディオのタイマン勝負。おそらく剣聖ギルガメッシュより強い。

死将軍コル倒し方・攻略

kotokunohate.hatenablog.com

まとめ

これが500円ならなかなかのボリュームだろう、グラディオのストーリーが1時間と短いと感じるかもしれないがだらだら長くされるよりこの程度で十分だと感じた。「エクストラバトル 不死将軍コル」も緊張感のあるバトルで満足だったが、最後まで思うのは最初から本編に組み込んで500円上乗せしておけばいいんじゃないのかと。。。

ファイナルファンタジーXV ワールドプロローグ

ファイナルファンタジーXV ワールドプロローグ