孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【禁酒164】孤独のグルメや野武士のグルメに感化されて4月は食べ歩いた

第01話「大阪府美章園のお好み焼き定食と平野の串かつ」

目次

何かやり残した事がある気がして

代わり映えのない日々に嫌気が差した、毎月家計簿をつけ節約してセコい金の使い方も飽きた。金を貯めた所で使い所がない。欲しい物もない、物欲がないこれ程しんどい事はない、金はもはや食品と交換する紙切れでしかない。それも年齢とともに躁鬱とともに飯すらうまくない。たまたま3月ごろから見出した、「野武士のグルメ」「孤独のグルメ」が俺のアンテナに反応した、何故かはわからないが俺もやろう、外に飯を食いに行こう。20代はじめから一人飲みは言っていたが一人飯、しかもちゃんとした飯。吉野家や立ち食いそば屋じゃない、中華飯店や串カツ屋に行きたくなった。

生活費が赤字

どれだけの人がこのブログを毎日みているのだろうか?殆どいないだろう、4月に入ってから更新頻度が落ちたが落ちた理由は家にいなかったからだ、ノマドをして休憩に飯屋を探してノマド〜飯屋の繰り返し、家に帰るのは寝る時だけ。ゲームも全然していない。当然だが日に2回も外食で済ませるととんでもない速さで金が減っていった、計7万オーバーである、禁酒中なので居酒屋や焼き鳥やにはいったらノンアルコールビールを頼み食事をするが、昔からの習慣だろう、コメは食わず、おかずを多めに頼んでたいてい2000円程度、安いのか高いのかわからないが横に座ったおっさんや若者と話す機会は幾らかあった。ネットには乗らない噂話や裏情報と言うのも聞けたがやはり7万はきつい。泥酔した奴に付き添い気がついたら朝、終電を逃し徒歩で1時間かけて帰宅する日や仕方なくタクシーも乗る日もあった。

何か掴めそう

俺が求めていた何か答えを掴めそうになった、それはおそらく「情報」だ。俺に残っているのは情報欲だ、正直オレは人付き合いが嫌いだ面倒でしかたがねえ。女のくだらねえ恋愛話、特にドブスの恋愛話に捕まった時は殴りたくなった。既婚者の家庭話、子供の自慢も全くおもしろくない話だは反吐が出そうだ。だが稀にいい情報が入る。一ヶ月食べ歩き、嫌いな人付き合いをして7万使いいい情報は2,3点。ネットに上がらない様なローカルな情報の集まる場所も発見した、そういう場所、そういう飲み屋・飯屋の眼力が付いてきたそういう場所だけを狙い撃ちすれば更にまだまだありそうだ。だが疲れた。5月はどうするか・・・インドアで行こうかと思っている流石に疲れた。

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】