孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【Amazonプライム】「侠飯~おとこめし~」を見たが良かった。

侠飯~おとこめし~ DVD BOX(5枚組)

目次

あらすじ

就職活動に難航しながらもそれほどやる気も出ない大学4年生の若水良太は、大学で模擬面接を終えた帰り道、自宅のマンションの前でヤクザの抗争に遭遇する。危うく車に轢かれそうになった上、銃撃戦に巻き込まれそうになるが、一方のヤクザの組長・柳刃竜一に庇われ、事なきを得る。柳刃の手下の男に「助けたやったのだから、ひとまずお前の部屋でやり過ごさせろ」と脅され、押しかけられてしまう。良太が恐怖に打ち勝つことができずにいると、柳刃はろくな材料がない中で手際よく料理を始め、おつまみと味噌汁を作り、手料理に飢えていた良太も思わず舌鼓を打ってしまう美味しさに驚く。外に探りに出ていた手下の男の報告により、柳刃が裏切りに遭ったことが判明するが、柳刃は「たとえ1人でも最後まで戦う」と宣言し、ヤクザが居候することになってしまう。

Amazonが勧めてきたので見た

2,3話見たところで面白くなってきた、グルメ系とは違って家で作れるレシピを紹介してくれる。グルメ&お料理ドラマに近い。幾つか料理テクも入手した。ストーリーと感想としてはただ料理番組とは別軸でヤクザストーリー、主人公の就職活動ストーリーがあり、上手いことまとまっていると思う。あまりにも締めが良かったので次シーズンはないかと思ったが、原作があり侠飯3まであるようだ。

レシピは公式サイトで公開されている

www.tv-tokyo.co.jp

うまそうな料理が色々出て来るが、一番簡単に1品増やすならもやしと貝割れ菜のナムルがおすすめだ

侠飯 (文春文庫)

侠飯 (文春文庫)