孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【俺用備忘録】冷蔵庫が壊れて買い替え〜リサイクルが面倒だったので書いておく

シャープ 冷蔵庫 2ドア 225L シルバー SJ-D23B-S

目次

突然壊れた冷蔵庫

kotokunohate.hatenablog.com

過去にも冷えなくなった冷蔵庫だが、自力で修理してなんとか稼働していた、あれから役半年。突然「ドゥウウウン!」と爆発のような音が部屋の中で鳴る。音が部屋中に反響して何が起こったかわからずしばらく様子を見るが、何の音かわからず、冷蔵庫の水でものんで落ち着こうと思ったら冷蔵庫内の照明が消灯している。しかも冷蔵庫の動作音・コンプレッサーが明らかに動いていない。前回の故障とは違うな、明らかに異常な音からの稼働停止、とりあえず感電等が怖いので電源を抜く。翌日電源を抜いた状態で過去の修理と同じことをしてみるが、冷却板周りに氷は張り付いていない。更に1日完全サーキュレーターで中身を乾燥させて、電源を入れるが動作音もコンセントも熱くもならない。諦めて食品を捨てる。

新しい冷蔵庫の検討

kakaku.com

壊れた冷蔵庫には満足していたので後継機種を価格コムで探し、一応他のメーカーも見たが、結局サイズ・運搬経路の確保を考えると、後継機がほぼ同等サイズなので後継機種の容量が少し大きな冷蔵庫を買う。

購入先とリサイクルと搬入設置とか

購入先とリサイクルと搬入設置とかが一番面倒だった、冷蔵庫で急な出費は仕方ないと割り切れたが、その後の処理が面倒だと気がつく。引っ越し等で新規の冷蔵庫を新しい部屋に搬入設置するのとは違い、俺の部屋はまず廊下に数個のラックがありそれを全部片付けないと搬入経路が確保できない、更に冷蔵庫は家電リサイクルしないと駄目らしく、捨てるのに金がかかるしかも家電リサイクルがググっても手順や仕組みがいまいち理解できない

家電リサイクル法に関する国のサイトらしが、見づらい。 http://www.rkc.aeha.or.jp/index.html

この段階でまとめると下記の流れになった

  • 通路を確保するための大掃除
  • 壊れた冷蔵庫のリサイクル(有料、自分で手配すると面倒)
  • 新規冷蔵庫の場所確保
  • 新規冷蔵庫の搬入設置

4つの工程をこなせば冷蔵庫の買い替えは終わるが、今は真夏灼熱地獄の中冷たい飲み物も飲めず過ごすのはしんどい。とにかく急いだ。1Rのため通路を確保するための大掃除(棚の移動)をすると寝る場所が無くなる。1日で終わらせる必要があった。色々調べ検討したがヨドバシカメラのネットショップが一番楽。他のジョーシン等もやってくれるそうだが、冷蔵庫の購入と設置から更に旧冷蔵庫の回収をしてくれる。ちなみに回収は新規冷蔵庫の配送時に先に回収からの設置なので20分程度で終わった。

ちなみに俺の購入した冷蔵庫はヨドバシではそれほど安い値段ではなかったがポイント還元と回収と設置が同日、1度の配送時にやってくれるのが決めてだった。価格コムでネット販売の店は多々あるし、激安店もあったが配送業者が西濃運輸などで玄関先受け渡しもしくはエントランス受け渡しで設置をしてくれない。まずトラックのあんちゃんが上げることが不可能な冷蔵庫をエントランス受け渡しされてもどうようもないので、この手の店では買うのはやめた。

家電リサイクルについて

販売だけでの店で商品を購入すると、家電リサイクルを自分で手配する必要があった、しかも日時も調整しなければ行けない、当然だが新規冷蔵庫の前日には回収してもらいたいが、色々考えると単純に自分で手配するのは「面倒」の一言に尽きる。一人暮らしならやはりヨドバシや、ジョーシンなどの大手量販店の手厚いサービスに金を払いすべてやってもらうのがいいと思う。

ヨドバシ

ヨドバシ

ヨドバシ.com大躍進の舞台裏 ネット通販11社の成功法則+関連サービス260まとめ (インプレスムック)

ヨドバシ.com大躍進の舞台裏 ネット通販11社の成功法則+関連サービス260まとめ (インプレスムック)