孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

障害者雇用枠で就職に向けて動き出す

障がい者の就活ガイド

目次

障害者雇用枠での就職の準備に入る

今年は年明けからバタバタした、流れに任せて無駄に時間を過ごしたように思える、色々あったが障害者雇用枠での就職を本気で考えている。今の生活はフリーランスと言うなのフリーターに近い単発の仕事やせどり等副業で食いつないできたがそれも今年に入ってから厳しくなってきた。今年いっぱいはなんとかなるだろうが、来年はまず無理だ金銭的にも精神的にもだ。そして通院も生活を圧迫している。就職後はさらに通院が生活を圧迫するだろうから主治医と相談し通院を減らす事も考えている。もしかすると病院も変えるかもしれない、住む場所も変えるかもしれない。

が、その前に情報集取だ。来年度から改変される障害者雇用について、俺が受けられる福祉サービスは何があるのか、このあたりを先にまとめて計画通りに淡々と来なしたい。俺の性格上、いや自閉症の特性なのか先が見えない、計画性が無い行動が恐ろしく不安なのだまずは情報収取だ。

そしてもう一つ本気で断捨離をする、1Rの部屋がもので溢れかえっている。いつか使うだろう、ヤフオクAmazon売れば中古でも小銭が稼げると言い聞かせてずっとクローゼットにあるゴミが沢山あるこれらも低価格でヤフオクでさばく、そしてPCもいらないものは処分か人にやる。使わないなら誰か使ってくれる人に譲ろう。部屋をキレイにして思考の邪魔をするごちゃごちゃした部屋から抜け出す。しょうもない事だが少しずつ生活基盤を安定させないとまともな考えも浮かんでこない。そうだ酒も節酒だ。

障がい者の就活ガイド

障がい者の就活ガイド

精神障がい者の家族への暴力というSOS――家族・支援者のためのガイドブック

精神障がい者の家族への暴力というSOS――家族・支援者のためのガイドブック