孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

革靴で歩くと足疲れるのでACELETE インソールを入れたら楽になった

f:id:kotokunohate:20171224154454j:plain

目次

夏に買った革靴が足に合わない

f:id:kotokunohate:20171224154447j:plain

夏に買った革靴が足に合わない、最初は革が硬いからだと思って我慢して履きやっと馴染んできた感じがあるが革靴を履いた日の晩は足が痛い、足の裏が痛い。スーパーやちょっとした買い物にはメレルのウォーキングシューズで出かけてるがすごく楽だ、何が違うか色々考えたらソールだ。革靴は硬いソールに薄い中敷きで衝撃が足の裏に伝わって痛い。靴底のソールを変えるのは無理でも中敷きを変えれるだろうと思いAmazonで商品を探す

ACELETE インソール カット専用型紙付き

f:id:kotokunohate:20171224154454j:plain

購入したのはこの商品、いろんなメーカーから同じような物がでている選ぶのが難しいが一つは安いこと、そしてM:39-42(約23.5~27cm)と対応サイズが広い大きくて靴に入らなければカットするようだ。

f:id:kotokunohate:20171224154453j:plain

f:id:kotokunohate:20171224154452j:plain

蒸れ防止に穴が開いてる

f:id:kotokunohate:20171224154451j:plain

かかとの部分がかなり分厚い1cm以上はあると思う

f:id:kotokunohate:20171224154450j:plain

f:id:kotokunohate:20171224154449j:plain

カット用の溝がある

f:id:kotokunohate:20171224154448j:plain

カット用の紙、今回Mサイズがジャストで収まったので使ってない

f:id:kotokunohate:20171224154445j:plain

f:id:kotokunohate:20171224154446j:plain

使用感は前より歩きやすい疲れにくくなった。かかと部分が主に底上げされるので、靴全体が浅く感じる紐を緩めて甲部分に余裕を持たせてジャストな感じ。最初から浅井靴だとスリッパを履いているような感じになりそうだ、革靴なのでこのまま履けば型崩れはこのインソールありきで崩れていくな・・・と思う。仕事用や通勤用にウォーキングシューズを履けない人はこれを中に入れとけばなんとか疲労から逃げられると思う。