孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【男の料理】スキレットでカツ丼じゃなくてカツとじを作る

f:id:kotokunohate:20180110221648j:plain

目次

材料

f:id:kotokunohate:20180110221652j:plain

  • 惣菜のトンカツ(閉店前の割引)
  • 三つ葉
  • ネギか玉ねぎ 適量
  • 水 80cm
  • めんつゆ3倍濃縮 小さじ1 (寿がきやのめんつゆがおすすめ)
  • 卵 1個

トンカツは揚げたてのものじゃなくても、閉店前の割引品、売れ残り品で十分、時間の経った揚げ物でもめんつゆを薄めたつゆでトンカツを少し煮ると油っぽさも多少抜ける、そして卵でとじて最後に三つ葉を乗せれば更に油っぽさも抜けてうまい。

作り方

  • 卵を溶いておく
  • トンカツをレンジで軽く温め500wで40秒ほど。適当に切る
  • スキレットに水80cmとめんつゆを入れひと煮立ちさせる f:id:kotokunohate:20180110221651j:plain
  • ネギか玉ねぎを入れて火が通るまで煮る
  • トンカツを入れてひと煮立ちさせる、グラグラ煮詰めすぎると衣が剥がれるので注意 f:id:kotokunohate:20180110221650j:plain
  • トンカツの油がつゆに浮き出したら溶き卵を回し入れる
  • 溶き卵を半熟にするか完全に火を通すかはお好みで f:id:kotokunohate:20180110221648j:plainf:id:kotokunohate:20180110221649j:plain

カツ丼じゃなくてカツとじ

カツ丼はつゆが米に染みてコメがふやけるのが、あまり好きじゃないので俺はカツ丼よりカツとじ派だ。めんつゆが薄すぎると思うかもしれないがこのぐらい薄い濃度で薄っすらめんつゆを感じる程度でいいトンカツも卵も味が濃い。