孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

障害者雇用で就職する前にいろいろやる事ある

まる分かり平成25年改正障害者雇用促進法〔速報版〕

目次

障害年金の申請

障害年金の申請複雑だ、自分でも調べたり医者に相談しているが年金が受給できるかできないか微妙だこれは大きな問題だ、俺は一生独身でいるつもりだ。子供もいらない、糞な親の面倒も見るつもりもない、兄妹は何をしているかもしらん。俺には失うものが無いだから働く意欲もない、欲しい物もない。だが最近普通に働きたいと思ったが、申請してから2〜3ヶ月は合否が出ない。

障害年金がでるか出ないかで仕事選びが変わる

障害年金が受給できるなら、自分に負担がかからない仕事で勤務時間が少ない仕事を選べばいい、無理をすればまた2次障害(過呼吸・不眠等)が出るだろう。障害年金+少ない給料でも計算したら普通に暮らせる。だが俺は20代後半まで障害者だとは知らなかった。障害年金が受給できなかったらやはりフルタイムで働く事になるが、給料の基準がわからない。いくら稼げばいいんだ?やはり金は大事だが、俺は10万あれば生活できる。仮に月50万ありえないがもらったとしても使いきれない。何を基準に仕事を選べばいいんだろうか・・・。

保険とか

精神科に通院履歴があると保険もろもろが受けられない、らしいと何処かで情報を得た、本当かわからないがその辺りも調べないと無駄な金を払う事になる。直ぐに働きたいが事前の情報収取が終わらない。

精神障害者雇用支援ハンドブック―現場で使える

精神障害者雇用支援ハンドブック―現場で使える