孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【実録】毎日マンション前エントランスを遮るように路駐している車を通報した

ザ・コール 緊急通報指令室 (字幕版)

目次

事の始まり

半年ほど前から俺の住んでいるマンションにある業者が出入りするようになった、ワンルームマンションを倉庫に使っているようだ。何を扱っているのかも知っている。なぜならカーテンを付けずに部屋の中が丸見えだからだ。出入りする人は俺が確認しただけで4,5人。最初はネットショップか個人事業主の小さな事業だと思っていたが予想以上に人の出入りが多い。それだけなら良いが物の出し入れで1時間ほどマンション前を車が占領している。相当邪魔だ、なぜならエントランスを通らないと自転車の出し入れができないのだが、車があると自転車が出せない。ギリギリ人が出入りできる幅は開けてある、路駐車の運転手が出入りするようだろう。ピッタリエントランス前に止めるのはワゴンの後部座席ドアから物の搬入をしたいからと思われる。

流石に限界だが直接言うのは辞める

運転手に直接文句を言うのも言ってもいいが、交代で4,5人が出入りしている一人に言って残りに伝たわるのか?ポストに邪魔だとプリントアウトした紙を入れても良かったが、どうやらポストは殆ど見ていない、冷静に考えるとあえて住居者と言うが、住居者とのトラブルは避けたいが、管理会社(大家)も相当阿呆なので俺が通報すると、○○○号の俺さんからクレームが入っていると言いかねない。間接的に文句を言うには警察に通報しか無い。

警察に通報する

110番に電話をするも「こちらは緊急用なのでお住いの担当警察の番号をお伝えしますのでそちらにご相談下さい」

110番で聞いた担当部署へ電話する
俺「路上駐車の通報で電話しました」
警察「迷惑駐車ですね?場所はどこですか?」
俺「住所は○○○○○○です」
警察「ナンバーはわかりますか?」
俺「わかります。○○○○○○です」
警察「車種はわかりますか?」
俺「いえ、車に詳しく無いのでわかりません」
警察「すぐに警察官を向かわせます」
俺「はい、よろしくお願いします。」
警察「折り返しの電話、結果報告はいりませんよね?警察が行けば車は動かしますので?(急に高圧的になる)」
俺「いりません(本当は欲しいが)」
警察「お名前宜しいですか?」
俺「運転手に伝わりませんよね?住居者と揉めたくありませんので名前を言われたりすると困るのですが」
警察「警察内部でしか管理しませんのでご安心下さい」
俺「○○です」
警察「ではすぐに警察官を向かわせますので、失礼します」
ガチャ

10分後ぐらいに警察官がくる

俺の部屋からエントランスは丸見えなので警察が来たこともわかる、ただ俺が窓に立っていれば運転手も、警察も気づくだろうから窓だけ開けてカーテンを閉めて会話を聞いていた。
警察「これ路上駐車になります、すぐに移動させて下さい」
運転手「・・・・(無言?聞き取れない)」

エンジン音がしてすぐに車は移動していった。切符は切らないのか?罰金はないのか?近くに有料駐車場すら無い、おそらく今後も路駐は続くだろう、ネットで調べていると切符を切られると書いてあったのだが警告のみで終わった様だ。永遠と通報し続けて点数をなくすしか無いだろう。路駐でググると皆迷惑しているようだ。俺もだ。

そこが知りたい! 日本の警察組織のしくみ

そこが知りたい! 日本の警察組織のしくみ

日本の公安警察 (講談社現代新書)

日本の公安警察 (講談社現代新書)