孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

RICOH GR3がいつ発売なのか・・・怪しくなってきたのでGR2を購入した。

f:id:kotokunohate:20180506182149j:plain

目次

GR2との出会い

clockworkapple.me

クロスプロセスで検索していると上記のBlogを発見、トラベラーズノートやノースフェイス、その他もろもろ俺と趣味が合う。写真も俺好みだ。GR2のエフェクトが素晴らしいらしい。GR2は既に何年も前の高級コンデジと知る。

GR3の噂

RICOH社員の発言

最初に簡単な「GRシリーズ」のお話し。綺麗に2年ごとに発売されており、ユーザーから支持の厚いカメラだと言うことが伝わってきました。2017年に発売予定となる(GR3)は、少し開発が遅れている(センサーの開発待ちという話)ようです。

リコー社員かつ講師の森義徳氏の発言の為信用度が高い。

mass-life.com

GR新サイトを準備中 2018年4月公開予定

ただいま、新サイトを準備中です(2018年4月公開予定)。 それに先駆けて、GR 公式 Facebookを公開しましたので、フォローよろしくお願いします。

4月1日ジャストに新サイト公開可と思いきや未だ公開されてません、気になったのでRICOHに直接TELで確認しました。 「4月公開予定で準備しています」との事ですが、予定なので4月中に公開されるかも怪しいです。

待ちに待ったGR公式オフィシャルがほぼBlog

www.grblog.jp

待ちに待ったGR公式オフィシャルがほぼBlog、GR2の後期機種の情報も無く、ファンミート後も何も情報がない。

最悪の時期に赤字。諦めてGR2を買う

kotokunohate.hatenablog.com

f:id:kotokunohate:20180506182301j:plain

本当にGR3出るのか?いろいろ考えたがGR2を買ってしまうかGR3を待つかを考えるのを面倒になった。GR2自体が既に評判が良いのでGR2を購入した。どうなんですかねエフェクト自体は評判の通り最高!クロスプロセスとハイコントラスト白黒をよく使っている。小さいのでカバンに何時も入れている。スナップなら一眼レフはいらないと俺の中で答えが出た。そしてAPS-Cサイズの一眼レフももういらないなと手放すことにした。

ケースは純正の物を購入したが噂通り、ケースを着けたまま電池交換不可となかなかの糞仕様である。それ以外は悪くない皮の手触りもよくあまりにも薄っぺらいGR2のグリップ力もアップして満足している、レザークラフトの技術を学び電池交換場所に穴を開けようか考えているが・・・どうしたものか。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

リコー GRII WORLD―GRはGRを超えてゆく。 (日本カメラMOOK)

リコー GRII WORLD―GRはGRを超えてゆく。 (日本カメラMOOK)