孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

生存報告と障害年金も障害求人も0からスタート

世界一やさしい障害年金の本

目次

ひさしぶりの更新

生きてます。コメントやほしいものリストから援助してくれる方がいるので現状報告。何もしてないわけではないです。むしろ社会復帰に向けて動きまくっていました。

障害年金が通らなかった

これが一番キツイ。審査請求もやったが通らなかった。主治医からは「通るだろう」と言われていたが、年金制度が変わったせいで精神・発達障害系は鼻から通す気が無いと思われる。通知が来た。結局どうするのかと思われるかもしれないが別の方法でまた申請する。最初の申請から約1年が経過している。向こう1年無職が続く予定だ。

資格取得

去年で3つの資格を取得した、どれも簡単な物だが障害求人には求められるMOS系と1つは興味があるものだ。今年は簿記・宅建士を取得する。それしかやることが無いのだ。

障害求人について

就労継続支援は合わなかった何処に行っても同じだろうと医師との話で、次の就労継続支援は選ばずA型に行く可能性がある。理由は金銭的に限界が近い。

まとめ

何を言いたいかと言うとすべてが終わりになり。また0からスタートになった。俺の人生どうなるんだろうか、年金が通らなければ障害求人で働く事も出来ずずっと家に居なければ行けない。。。終わりとしか言いようが無い。昼は資格勉強で紛らわし夜は大酒を飲んで紛らわすだけの生活