孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

全入会人数60名オーバーのカメラサークルの管理人を辞めた

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ズームレンズキット FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS ILCE-7M3K

目次

 企画通りにカメラサークルが出来た

kotokunohate.hatenablog.com

詳細はこちらの記事を読んで欲しい。ほぼこの通りに運営した、活動帰還は約1年。

人の集め方

人の集め方だが、他のカメラサークルでヘッドハンティング、飲み屋でカメラ持ってる人に声をかける。ジモティでの呼びかけこれだけで応募は100以上は超えたと思う、実際入会させたのは60名。応募から弾いた物はナンパ目的、スマホしか持ってない、男女比率を聞いてくる、年齢層を聞いてくる者は入れなかった。カメラサークル、初心者〜プロまでいるカメラマン、目的はカメラの話やテクニック情報交換であり、年齢層や男女比率を気にしてる奴は要らないからだ。

活動内容

車を持っている人に車を出してもらいいろんな所に撮影に行った。いい経験をさせて貰った。車内ではカメラ話、情報交換。車が出せない日はJR等で撮影に行った。最初はそれで良かったが風景写真ばかりになるので、後半はモデルを雇ポートレート会なども開いた。

俺がカメラサークルを辞めた理由

いろいろと限界に来た。50名オーバーのメンバーを管理するのが面倒担った。データーベースのFileMakerでメンバーの情報を管理、WABサイトのサーバーも俺の実費だ。メンバーから会費は頂いてない、サークルを運営すればするほど俺のポケットマネーが減る。一度の撮影会で食事や運転手に出すガソリン代等で1万は飛ぶ。金だ。後は撮影会をするにはメンバーの時間調整に時間がいる。ほぼ毎月これに追われていた。すで色々と情報は得た、それを自分の中で消化する時間が欲しいと思った。だから辞めた。入会条件が厳しい事、入会してもやる気のない奴は排除していった事でメンバーに文句は無いが、自分の時間がなくなった。

今後このブログではカメラネタはやめようと思う、何故ならカメラ記事に対して糞うぜえコメントが多い為認証制にしたがそれでもコメントがくる。 カメラブログは個別に作ろうと思う。