孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

俺式禁酒法これでダメならさっさと病院にいけ③【実戦編】

1,仕事が終わったら直帰しろ。

食料は備蓄している、スーパーに行く必要は無い。すぐに帰れ。同僚とだらだらしゃべるな、飲みの誘いに繋がる可能性がある。タイムカードを付けて足早に退社しろ。コンビニやスーパーは避けて通れ。間違いなく魔が差す。遠回りしてでも前を通るな。 退社後何時も空腹が耐えられなくて外食をしている人もいるだろうし忙しくて昼飯食えない奴もいるだろう。 だが帰宅途中の外食、スーパー・コンビニの弁当もダメだ、絶対にアルコールの誘惑に負ける。 カバンの中にカロリーメイトウイダーinゼリーを常備しておけ。空腹を避けろ。空腹は飲酒衝動を呼ぶ。

ウイダーinゼリー エネルギー マスカット味 180g×6個

ウイダーinゼリー エネルギー マスカット味 180g×6個

2,帰宅したらしっかり晩飯と風呂に入れ。そして早めに寝ろ。

しっかり晩飯を食え。酒飲みは晩飯は食わないだろう、食べるのは肴だけだっただろう。今日からは米を食え。 おかずはなんでも良い。栄養のバランスとかは今は良い。数ヶ月酒が断ててから考えろ。今は空腹を満たして、酒を飲めないようにしろ 食後シャワーだけでもいい必ず入れ。風呂あがりビールを飲みたくなるだろう。ここで備蓄した炭酸飲料を一気飲みしろ。 350mlでもかなりきついはずだ。TVでもなんでも良いが時間を潰して早めに寝ろ。 実はここが一番難しいしきついが・・・。

3,酒を抜くと時間を持て余す事に気がつく。ごまかし期間の始まり。

仮に帰宅が6時だとしても、食事・風呂・その他家事等しても、2時間ほどしか時間は潰せないだろう。8時から暇になる。 流石に8時に寝るのは無理だろう。ここからが地獄だ、2,3日は強烈な飲酒衝動が来る。上記で書いた1,2だけ禁酒徹底なんて無理だろうが、基本は1,2の生活でアルコールを避けて過ごす。あとは飲酒衝動をごまかしてやり過ごす。

この段階で飲酒衝動の根っこを無くすのは無理だ。誤魔化せ。

  • コーラ350ml一気飲みしろ。腹が膨れて空腹を満たせる、喉の爽快感はビールに近いものがある、代用品だ。
  • 息が上がるまで筋トレしろ、苦しいさで飲酒衝動が誤魔化せる。
  • ハマるゲームをやれ、有料でクオリティが高いもの。

気を紛らわすなら何でも良いがパチンコやスロットはやめておけ。どうせ養分だろう? ゲームでいいだろう。据え置きのクオリティの高いゲームを買え、月100時間ぐらい潰せるだろう。 据え置きゲームがなければsteamをおすすめする。

Steam へようこそ

今はやりのソーシャルゲームなどのスタミナ待ちがありプレイし続けれないものは、やめておけ待っている間に飲みたくなる。 ゲームは一番無難だと思う。 他に時間を潰す方法があるならそれでも良いが、イライラで読書不可能に近い。映画やアニメ、ドラマもいいだろう。

4,最初は寝れない。

酒を経つと途端に眠れなくなるが、眠くなくても12時前には布団に入れ。 どうしても無理そうなら薬局で売ってる睡眠導入剤を利用しろ。

【指定第2類医薬品】リポスミン 12錠

【指定第2類医薬品】リポスミン 12錠

抵抗がある人もいると思うが、まず酒を絶ち、生活リズムがまともになってこれば精神的にも安定して飲酒衝動は徐々に弱まってくる。最初は力技で無理やりアルコールからおさらばだ。