孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

オキシトシンで自閉症の症状改善についてASDの俺が語る

www.nikkei.com

 他人との円滑な意思疎通が苦手な自閉スペクトラム症の成人の男性患者にオキシトシンというホルモンを投与し続けると症状が改善したとの臨床研究の結果を、東京大のチームが英科学誌ブレイン電子版に発表した。

オキシトシンを投与し続けると自閉症症状が改善されるらしい。

オキシトシンってなんだ?

karapaia.livedoor.biz

人への投与実験

オキシトシンは良好な対人関係が築かれているときに分泌され、闘争欲や遁走欲、恐怖心を減少させる。オキシトシンをヒトに投与する実験が行われたが、鼻からの吸引によるこの実験では金銭取引において相手への信頼が増すことが判明。盲目的に信頼したといえ、損害を蒙ってもオキシトシンが再投与されれば再び相手を信頼し、不利な取引契約を締結してしまう[1]。 2010年4月24日、金沢大学「子どものこころ発達研究センター」が知的障害のある自閉症患者にオキシトシンを投与したところ自閉症患者の症状が改善したと発表。主治医の棟居俊夫特任准教授は「知的障害のある患者で効果が確認された例は初めて」とコメントした。またアスペルガー症候群でも効果が確認されたとの報告もある。これを知った同センターに通院する20代の男性が2008年にオキシトシン点鼻薬を輸入・服用(数か月間)したところ、主治医の目を見て話す、対話中に笑顔を見せる、IQテストが受けられるようになるなどの症状の改善が見られ、その後10か月間の投与でも改善の持続が確認された。男性は3歳で自閉症の診断を受け、以前は他者と目を合わせることができず、オウム返しの反応しかできなかった[2]。東京大、金沢大、福井大、名古屋大の4大学で大規模な臨床試験が行われる予定である[3]。 まだ実験段階であり、日本をはじめ世界のすべての国でオキシトシン自閉症治療に使用することは薬事法で認められていない[4]。

オキシトシン 募集”でググると実験募集がいくつかヒットした、中には報酬も払うというものもある。 モルモットだよな。まだ実験段階であり、日本をはじめ世界のすべての国でオキシトシン自閉症治療に使用することは薬事法で認められていないんだぜ?

www.nips.ac.jp

自閉スペクトラム症へのオキシトシン経鼻スプレーの臨床試験 | 東大精神科

自閉症スペクトラムの症状が軽減したところで。

オキシトシン薬事法で認めて、治療に使われても俺のように成人後自閉症スペクトラムと診断された人に効果はあるのか?自閉症スペクトラムの症状だけだろう。自閉症スペクトラムの障害に気が付かず、生きづらさを感じながらストレスに晒され続けた精神は屈折し、人格形成・性格まで影響しているだろう。俺がそうだから、10代後半で完全に擦れた男になっていた。自閉症スペクトラムと診断されたのは20代後半だ。 改善されるのは自閉症スペクトラムとの症状だけで、自閉症スペクトラムのせいで屈折した性格までは変えられないだろう。

俺はオキシトシン薬事法で認めても使わない。 コミュニケーション能力が高まっても、性格までは変わらないだろう、俺は人付き合いに何の価値も見いだせない。 コミュニケーション能力が高まれば、俺は人を物の様に扱い、自分の為に利用するためにコミュニケーション能力をを使うと思うからだ。サイコパス指数が上がりそうだ。

明確な定義を持たず可能性しか示さない自閉症スペクトラムに飽きた。

自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える「生きづらさ」の正体 (SB新書)

自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える「生きづらさ」の正体 (SB新書)

自閉症スペクトラム障害――療育と対応を考える (岩波新書)

自閉症スペクトラム障害――療育と対応を考える (岩波新書)