孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

Evernote 俺の使い方 タグについて

俺はEvernoteタグ機能は使っていない

正確に言えば今は使っていない。前はタグは使っていたが、ノートの作成ルール、ノートブックのファイリングのルールが確立してしまうと、ノートブックだけでほぼノートの管理ができるのでタグは使わなくなった。ちなみにノートブックの管理ができてくるとノートの検索も減ってくる

kotokunohate.hatenablog.com

kotokunohate.hatenablog.com

タグ使わなくなった理由。1

タグの全体把握ができない。重複タグが出来てしまう。例えばJavaScriptについてタグがいつの間にか

の様にタグの意味的には同じなのにタグが複数できてしまう。

タグ使わなくなった理由。2

タグのフィルタリングすると他のノートが見えない。
当たり前なんだが、タグのフィルタリングはタグの紐付けが正確に行われている事が前提だ
例えばタグ名【JavaScript】でフィルタリングして過去に作ったJavaScript関連ノート探そうと思った時に、目的のノートに【JavaScript】を紐付けしてないと永遠と存在しないフィルタリング後のノートを探す事になる。タグがついてないので検索から外れると言う事。

使えない機能では無いと思う。

俺の場合、タグより先にノートとノートブックのマイルールを確立で十分管理できてしまっため、殆ど必要ないのだ。 1つのノートに複数のタグ付出来るのが、何かしっくりこない。1つノートに複数のタグがついてしまうようなら俺は複数のノートに分割して、1つのノートに1つの事だけにして、ノートブックに分けてしまう。好みの問題だ。

使いかたとしてあえてノートブックのファイリングをせず全てタグのみで管理するってもありっちゃありだなと思ったりしてる。

Evernote豆技50選 (Espresso Books)

Evernote豆技50選 (Espresso Books)

Evernote

Evernote