孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

BENQのモニターGL2460HMでデュアルモニターにした。

デュアルモニター検討中の記事

kotokunohate.hatenablog.com

で検討していたモニターとThunderbolt〜HDMI変換ケーブルを購入してディアルモニターにした。 俺はモニターに全くこだわりがない、映ればいい派なので値段で検討して購入したらいいかと思っていたんだが

gadgetlife2ch.blomaga.jp

11: ガジェット名無しさん! 2014/07/26(土) 20:42:22.69 id:mUZUIJ370.net サイズよりDPIの方が重要 逆にDPIが近ければサイズ違っても違和感少ない

こんな書き込みを見て慎重に選ぶことにした。

画面解像度を計算する

WEBアプリに任せてみる。

ksnk.jp

現在のメインモニターが24インチ、購入予定のモニター24インチで同じBENQのモニター。 計算したがいまいちどれほどの違いがあるのか分からず、勢いで買うことにする。

ディアルモニターにしてみた感想。

2万以下でモニターを増やす事ができた、買ってから解ったことだが、24インチ+サブモニター19インチで良かった気がする。なぜなら、サブの24インチ画面橋が視野に入らない。首を振るという作業が増えた。 正直デュアルモニターにしたら劇的に作業効率が上がると思っていたんだが、今までの1枚モニターでウンドウの切り替えやホットスポットでMissionControl設定をしていたんだがこれらが、ディアルモニターにしてから上手く使えない。(操作の鳴慣れの問題だが)

デスクの上の配置でもう少し改善はできそうだ。

結局買い揃えたのは下記の2点。

BenQ 24型ワイドディスプレイ(5ms/フルHD/HDMI×1) GL2460HM

BenQ 24型ワイドディスプレイ(5ms/フルHD/HDMI×1) GL2460HM