孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

Amazonマーケットプレイスで購入者から送料再請求する方法

立て続けに、困った購入者に商品を買われトラブル続きである。今回はじめてAmazonマーケットプレイスで起きたトラブルと解決方法を紹介する、ちなみにAmazonカスタマー?にメール問い合わせして、正式な対応方法らしい。俺の備忘録でもある。

今回起きたトラブルについて。

Amazonマーケットプレイスで購入が確定。翌日、俺が商品を発送。 商品の到着予定日を過ぎても商品が届かないと購入者からクレーム。問い合わせ番号があるので運送会社に直接問い合わせ瑠葉に促す、購入者が運送会社と直接やり取り何度もしたようだが、住所不備により商品が返送されると連絡がある。

住所あやまり?Amazonのデータを送り状発行システムに紐付けしてるので不備があるとしたら、購入者の間違いだろ?発送履歴にはAmazon発送先と送り状発行履歴の住所が一致する。商品が戻ってこないので対応できず。

購入者の発送先記入ミスの場合は再送料を請求する。

ネットショップや個人間のヤフオク等でも起きるが、Amazonでは初めてだった。 この場合商品が戻ってきて再配送には再度配送送料が掛かるので、購入者に再度送料のみ請求しないとこちらが損をする。ネットショップ等なら無駄なトラブルを控える為に送料負担して再発送する事もあるが、俺は個人間取引で購入者のミスにより配送出来ずに商品が戻ってきた場合は必ず、再度送料を請求している。賛否両論あるかもしれないが、俺は再送料を請求することで、購入者の貴方のミスですよ示唆している。過去ネットショップで働いている時このような場合もショップ側の負担で再配送してたが、購入者は商品が届かない理由も理解せず、お詫びメールを送るショップに対し全てのショップ側に問題があると言う事になる事が多かった。

Amazonマーケットプレイスで再請求が分からなかった。

管理画面を見ても別途送料等を請求するボタン等もない、ヘルプを見ても解決せず、カスタマーに問い合わせたら。こんな回答が帰ってきた。ざっくりと要約する。

  1. 一度注文をキャンセル、配送料を差し引いた額の返金処理する。(1度目の送料だけ貰う)
  2. 改めて購入者に注文をしてもらう。

実にめんどくさい。さらに、言うと再度購入者が注文入れる保証が無く①で音信不通になる可能性もある。

まとめ

面倒だがやはり、請求したほうが良いだろう。商品が届かなかった事で購入者は苛立っているのは間違いないが、そもそもの原点が購入者自身に分からせる必要があるだろう。面倒だが送料再請求することにする。

Amazonマーケットプレイスのキホン 仕入れ編

Amazonマーケットプレイスのキホン 仕入れ編