孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

FileMakerを使ってテーブルタグを生成する方法

win使いならエクセルのエクスポートにテーブルかHTMLでの書き出しが出来たはずなんだが、macを使っていて表計算ソフトをNumbersを使っている俺にはその方法が出来ないが、使用したい。よくあるのがWEB上でテーブル表記されているデータをコピペしたいそんな時がある。ソースをそのままコピペするとCSSやスタイルの設定が邪魔なのでプレーンなテーブルタグが欲しい時に使う。頻繁とは言わないが月に数回使う方法ですぐ忘れてしまうので備忘録として残しておく。

コピペしてNumbersへ貼り付ける。

WEB上からテーブルをコピーしてNumbersに貼り付ける。この時不要な行と列は削除する。これをしないと後で空白のテーブルタグが出来てしまう

NumbersでCSVでエクスポートする。

不要な行と列を削除した表計算をエクスポートする、文字コードはshift-jisにしているが、FileMaker複数文字コードに対応しているので読み込めれば何でも良いと思う、俺は毎回shift-jisにしている。

FileMakerCSV読み込む

NumbersでエクスポートしたCSVを読み込む、特に編集は必要なし。即FileMakerでファイル>レコードの書き出し>HTMLを選択して書き出す。

FileMaker Pro 関数・スクリプト サンプル活用辞典 Ver.14/13/12/11/10/9対応

FileMaker Pro 関数・スクリプト サンプル活用辞典 Ver.14/13/12/11/10/9対応

まとめ

これ方法でCSSの記述等がされていないプレーンなテーブルタグが生成できる。WEB上にもテーブル生成プログラムがいくつも見つかるが、この方法が一番早い。FileMakerを持っている人ならおすすめしたい。

注意したいのは生成される際にFileMaker上のフィールド名がテーブルとして生成されるので一度HTMLファイルを開いて削除してやる必要がある。

FileMaker Pro 14 スーパーリファレンス for Windows&Mac OS

FileMaker Pro 14 スーパーリファレンス for Windows&Mac OS