孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【保存食品】節約の為に干し野菜を始めた。

enter image description here

干し野菜を始めた理由

一人暮らしだと食料を使い切れず捨てる事が多々ある、肉や魚なら購入してすぐに小分けして冷凍保存できるが、野菜が一度凍ると食感が変わるしいつも中途半端に余って捨てていた。生活費を切り詰めるためにまず、野菜の廃棄を無くすことはできないかと思っていたら干し野菜の存在を知った。野菜は干すと旨味や成分が変わるらしく、それを狙って干す人がいるようだが、俺は完全に節約目的。軽く調べたが、アウトドアで使う食器乾燥ネットに切った野菜を乗っけて干しておくだけらしいので、実態やってみた。

Coleman(コールマン) ハンギングドライネット 170-6496

Coleman(コールマン) ハンギングドライネット 170-6496

天日干し用のネット探す。

ただ干すだけでいいので虫やゴミが気にならないならザルや皿に野菜を乗せて午前9時〜午後15時ぐらいまでベランダにおいておくだけでも出来るようだ。我が家はよくカラスが良くうろついているのと、虫が気になったので、ネット探すことに。

安価に干し野菜を体験するなら100円の洗濯用ネットでも可。

道具にはこだわりたいので、段になっている干しネットを探す。購入したのはこちら。

パール金属 ひもの干し網 3段 300×200mm H-45

パール金属 ひもの干し網 3段 300×200mm H-45

サイズ(約):使用時/幅300×奥行200×高さ400mm(ヒモ含まず)、収納時/幅300×奥行200×高さ30mm

サイズは独り者なら十分と思われるサイズ、作りはしっかりしていると思う。アマゾンのレビューにもあるが、開封時に石油系の匂いがするが、洗剤で洗えば匂いは取れる。1000円以下で購入できるので最初からこの手の干しネットを購入したほうが干し野菜生活は楽だと思う。

あまりもの野菜で干し野菜を試す

メークイン1個

1個だけ余って使いみちがないメークインがあったので1mm程度に薄切りした。

enter image description here

完全乾燥させたメークイン、じゃがいもを干すと黒みが出るのでこのくすんだ色はこれでいらしい。乾燥までの時間を測り忘れたが2,3日で完全乾燥したと思う。 enter image description here

生姜1個

一人暮らし10以上なのに一度も生姜を使い切った事がない、使う予定もない生姜が1個あったので、1mm程度に薄切りする。

enter image description here

かなり暈が減る。生姜湯にすると数時間体が内側から温まるらしいので今度やってみる。これも乾燥までの時間を測り忘れたが2,3日で完全乾燥したと思う。 enter image description here

人参2本

細切りにする。 enter image description here

天日干し中 enter image description here

2日で完全乾燥、量は半分ぐらいになった。 enter image description here

針金のようにカッチカチ enter image description here

無印の保存ビンで保管 enter image description here

まとめ

どの干し野菜もまだ調理していない、と言うか調理方法がいまいちわからない、調理方法食べ方については今後考えるとして、干し野菜はかなり簡単に作れることがわかった。日中は外に出しているが日が落ちたら部屋の中に入れている。朝方カラスに狙われるのと、朝露で湿気る可能性があるので出しっぱなしはやめておいた。

パール金属 ひもの干し網 3段 300×200mm H-45

パール金属 ひもの干し網 3段 300×200mm H-45

干し野菜百科

干し野菜百科

干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ!

干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ!

干し野菜のすすめ

干し野菜のすすめ

野菜を干せば、こんなにおいしい!―― 干し野菜 感激レシピ

野菜を干せば、こんなにおいしい!―― 干し野菜 感激レシピ