孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

発達障害者支援法改正案、成立へ 地域での支援強化

発達障害者支援法ガイドブック

発達障害者支援法改正案が今国会で成立する見通しになった。

発達障害者支援法改正案が今国会で成立する見通しになった。自閉症アスペルガー症候群といった発達障害のある人に対する支援を充実させるため、都道府県が地域協議会を新設できるようにすることが柱。民進党が10日の「次の内閣(NC)」で了承した。主要な与野党が賛成し、10年ぶりに改正される。

 地域協議会は当事者や家族、相談支援にあたる行政関係者や民間団体で構成。地域の支援体制の課題について情報を共有し、改善に向けて話し合う。現在はすべての都道府県と政令指定市にある相談窓口「発達障害者支援センター」の増設も求め、より身近な地域で利用できるようにする。

 新たに基本理念も規定。発達障害のある人の日常生活や社会参加を妨げる「社会的障壁」を取り除くため、支援を切れ目なく提供することを明記した。

コメント

結局なんにも変わらんのだろうな、今の発達障害者支援センターがほぼ機能果たしてない、カスみたいなセンターなんだぜ?知ってるか?数じゃなくて質を高めてくれよ。

発達障害者支援法ガイドブック

発達障害者支援法ガイドブック

ぼくらの発達障害者支援法

ぼくらの発達障害者支援法