孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

安価にガーリックオイルを作る

enter image description here

はじめに

このレシピは美味い、パスタやピザにかけると旨さが1ランク上がる、レトルトパスタにかけるとうまくなる。簡単なので是非おすすめしたい。

準備するもの

enter image description here

  • オリーブオイル
  • 鷹の爪
  • にんにく
  • ゴムパッキン付き保存瓶

オリーブオイルはガーリックに香りを付ける形なるので安物でいい、にんにくも安物で十分香りとコクを出してくれるので100円ローソンで購入した。鷹の爪の量でピリっとしたからさを調整できるが、難しい入れ過ぎるとレッドオイルのようになるので何度も作ってなれるしかない。ゴムパッキン付き保存瓶は100円ショップで購入可

作り方

1保存瓶を熱湯消毒させる。

f:id:kotokunohate:20160609162009j:plain 殺菌の為だと思われる。保存食系はこれはやっておかなくてはいけないらしい

2 にんにくをスライスする。

にんにくをスライスせずそのまま丸頃いれる作り方もあるのだが、ガーリックオイルが熟成されて完成させた時、にんにくを具として使いたいので先にスライスしておく、まるごと入れるとアブラまみれのニンニクを切ることになるため。みじん切りでもおk。ペペロンチーノを作る事が多そうなのでスライスにしておいた。

3鷹の爪をちぎって種は捨てる。

4保存便にすべて入れて完成。

enter image description here enter image description here

食べごろ

蓋を開けて、オリーブオイルの匂いがガーリックの香ばしい匂いに変われば使える。一番簡単な使い方はパスタにひとさじかける。にんにくは1日も経てば発泡しだす。発酵している?この時に香りがオイルに溶け出しているんではないかと思う。冷蔵で保存する人もいるらしいが俺は常温保存している。心配な人は冷蔵保存のいいかもしれない。

最後に

enter image description here 水耕栽培で発芽の実験をするために、鷹の爪の種は捨てずに残しておいた。

ピエトロ ガーリックオイル 315g

ピエトロ ガーリックオイル 315g

ソル レオーネ ガーリック&チリ フレーバー オリーブオイル 229g

ソル レオーネ ガーリック&チリ フレーバー オリーブオイル 229g