孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【FF15】ファントムソード使い方、必殺技じゃなくて装備だった件

f:id:kotokunohate:20161201103202j:plain

ファントムソードについて

f:id:kotokunohate:20161201103201j:plain ノクティスだけ技ないよな〜と思っていたらファントムソードなるものが出てきました、過去の王の剣を継承?ラーニング?手をかざすだけで習得してます。

使い方・装備

f:id:kotokunohate:20161201103203j:plain 一定条件で発動できる技なのかと思ったら、装備品です。なので装備欄からファントムソードを選んで装備あとは戦闘中にファントムソードで攻撃するだけです。ファントムソードはそれぞれ固有の能力が付いているが、使うとHPが削られるのでHP管理できてないと普通に死にます。

使いやすいのは一番最初にGETできるファントムソード。シフトブレイクの初撃ダメージが大ダメージのためシフトブレイク>シフトマップでHP回復>ウェイトをかけてまたシフトブレイクのループが強い。

余談

マップを歩いているとノクティス達の会話で仲間「ファントムソード使うと疲れるの?」ノクティス「あぁ朝起きれない感じだ・・・。」と言った会話が気になった。これファントムソード使い過ぎ指輪の効果で老けていくんじゃないのか・・・。