孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【NieR:Automata(ニーアオートマタ)】体験版レビュー

https://pbs.twimg.com/media/C0gfKFcVIAE4-CG.jpg

公式サイト

www.jp.square-enix.com

公式トレーラー

www.youtube.com

画像付プレイ解説

TPSとカメラワークとか

https://pbs.twimg.com/media/C0gfiZFUUAA3QpD.jpg

TPSが基本。

https://pbs.twimg.com/media/C0gft5QUQAA1WDQ.jpg

オプションでカメラの遠さも選べる。カメラの回転速度はデフォルトがかなり遅い、高めもしくはMAXにしないと遅すぎる。

https://pbs.twimg.com/media/C0gfh9fUUAA9g_d.jpg

一部カメラが完全固定されて真上や真横スクロール固定のステージが、恐ろしくつまらない弾幕シューティングと斬撃アクションゲームを両立させたいのかかなりマイナスポイント、だるいだけだった。

https://pbs.twimg.com/media/C0gfKkJUsAAv_wa.jpg

飛行モードみたいの

https://pbs.twimg.com/media/C0gfK5GVEAA4L8w.jpg

ビームサーベルで切りつけたあと斬撃が飛んで行く、まんまアーマードコアじゃねーか

世界観と敵とか

https://pbs.twimg.com/media/C0gfhEwUoAA-Tcx.jpg

この一枚絵は綺麗

https://pbs.twimg.com/media/C0gfhgjUsAAgTP4.jpg

味方の坊やはアーマードコアみたいで強そうでかっこいい。

https://pbs.twimg.com/media/C0gfthhUAAAA6N0.jpg

敵の弱弾が全部バブルで弾速も遅く撃ち落とせる。なにこれ?といった感じ。

敵がダサい

https://pbs.twimg.com/media/C0gl6RhUcAAFW7j.jpg

https://pbs.twimg.com/media/C0gl6ogUkAERour.jpg

https://pbs.twimg.com/media/C0gl66cVIAAUSRB.jpg

これは大型の的BOSSだが、小型の敵も体験版に出てくる的すべてがダサい。昭和のロボおもちゃが襲ってくる感じ。

ロックオンしてガトリング撃つだけ

スキルゲージが貯まればレーザーが打てる、後にいろんなのが使えると思うがつまらない

最後に

体験版はつまらない。というか短すぎて判断の仕様が難しい、とにかく感じたのは、暗い、錆びた鉄、BGMも暗い、カメラワークが悪いので戦闘も面白くない、ガトリングの玉が無限で打ち続けているだけで終わってしまう。公式サイトを見ているとオープンワールドらしい、体験版でメニュー画面やアイテムを見ているといろいろカスタマイズとかできる感じそこを体験したかった。気になっていたゲームだけに体験版やってむしろマイナス評価になってしまった。

Nier: Automata

Nier: Automata